【アプデ第四弾】ガンランスと冰気錬成について【サンブレイク】

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ついに第四弾アップデート来ましたね!

アップデート第四弾で追加されたアイスボーンからの復刻古龍、冰龍イヴェルカーナの新スキル「冰気錬成」について、検証してみました。

ガンランスに関係のありそうなスキルや個人的に興味のあるスキルは記事にまとめたいと思います。

このブログはガンランス専用誌という扱いなので、基本的にはガンランスの目線でしか書きませんのであしからず…。

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スキル説明

納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される。

近接攻撃が当たる、または矢・弾を発射する度、冰気が失われていく。

Lv1:効果発動

Lv2:冰気ゲージの長さが延びる

Lv3:冰気ゲージの長さがさらに延びる

スキルが付与されている防具

・ラヴィーナメイル(胴)スロット4.2.1

冰気錬成  Lv1

納刀術   Lv3

・ラヴィーナアーム(腕)スロット3.2.1

冰気錬成  Lv1

抜刀術【技】Lv3

・ラヴィーナコイル(腰)スロット3.3.2

冰気錬成  Lv1

集中    Lv3

スキルの仕様

スキル説明の「攻撃力の強化」というのは、どの攻撃に対してか?

結論から書きますと…

アイテム以外の全ての攻撃に乗ります!!

物理攻撃、竜杭砲含む砲撃系全般、ジェスチャーの威力を上げてくれます。

正直、期待していなかったんですが…色々と捗りそうですね。

そして物理ダメージだけではなく、属性ダメージも上昇します。

乗せるもの全部乗せたフルバレットファイアのダメージ

ついに3000ダメージ超えました😂

ダメージ上昇率の詳細がこちら

↓ ↓ ↓

砲撃の冰気錬成倍率

1段階:1.05倍

2段階:1.2倍

3段階:1.3倍

※龍属性やられで爆発部のみ確認、1枚目が通常時

属性値も同じ倍率で上昇するようです。

攻撃毎のゲージ消費量について

冰気ゲージは攻撃を当てると消費します。

ゲージは全部同じ長さに見えますが、実は各ブロック毎に内部数値は違うようです。

水平突き1発を『』として出した数値がこちら。

このゲージは時間経過で回復し、1本、2本…と満たされる度に補正値が上昇していきます。

例えば画像の左から1本目、補正無しのゲージが満たされていた場合、1.05倍の補正が掛かります。

1本目が満タンで2本目が全く溜まっていなかった場合は最初の1撃のみ1.05倍の補正が掛かります。

1発あたりの消費量は攻撃方法によって変わるので、各攻撃の消費量も調べました。

消費量攻撃方法
0.5竜杭砲(多段部1ヒット毎)
1水平突き
ガード突き
砲撃(溜め、強溜め)
竜杭砲(着撃)
竜杭砲(爆発)
爆杭砲
竜撃砲(×ヒット数)
2切り上げ
(空中)叩きつけ
(空中)なぎ払い
竜杭砲突き刺し
ヘイルカッター(斬り上げ叩きつけ)
リバースブラスト(盾)
地裂斬

ゲージの仕様について

他の武器はわかりませんが、ガンランスの場合はゲージ毎に仕切りがあるようで【ゲージが1発分しか残っていない状態】で、なぎ払い等の2発分のゲージを消費する攻撃を当てた場合、次のゲージは削られず、1発分の消費で済みます

なので冰気錬成Lv3でゲージが満タン(4本)の場合、4本目のゲージは本来であれば攻撃3発分ですが、斬り上げ叩きつけなぎ払い(全て消費2なので合計6消費)のような連携であれば、全て1.3倍の補正を受ける事ができます

相性の良い戦い方

ガンランスと氷気錬成スキルの相性は難しい所ではありますが、一撃の威力が大きく、消費が少ない技であれば有効に使える…かもしれません。

表の中では消費1の竜撃砲、(強)溜め砲撃が該当します。

溜め砲撃×チャージマスターの可能性

あと火属性弱点のモンスター限定にはなりますが、チャージマスターは(強)溜め砲撃の火属性値1.75倍にしてくれるので、ここまで来ると結構なダメージソースに…ワンチャン何かに使えるかもしれません。

龍属性やられで火属性を消したダメージと比較。

龍やられ有 288

龍やられ無 320

ダメージ差 32(火属性ダメージ)

拡散Lv8の強溜め砲撃の火属性値は27

27×1.3×1.3×1.75×1.1×1.2=105.4…

火属性値:105

倍率としては火属性値が約3.9倍になります!

カラクリ蛙の肉質が火30%なので

105×0.3=31.5

相性の悪い戦い方

正直、フルバーストや竜杭砲のような多段ヒットする攻撃との相性は最悪です。

悪い例を2つ貼っておきます。

納槍テクニック

小ネタとして

実用性はさておき、こんな戦い方もできなくは無いかも…?

イヴェルカーナ武器と冰気錬成スキルについて

武器屋でチュートリアルが出てくるので、読んだ方も多いかと思いますが、冰気錬成スキルの納刀時のゲージ回復速度は『イヴェルカーナ素材の武器』と合わせる事で速度が上昇します。

ではどの位の差があるか?という疑問🤔

こちらも比較動画を用意してあるのでご覧ください。

※2/10追記

と、ここで終わったはずだったんですが…ある記事を読んで追記しました。

イヴェルカーナ武器の隠し仕様

ゲーム内のトピックの説明では「納刀中」と表記されていますが…

何度か紹介しているランサーのテクさんのサイト(テクに狩る)でこのような説明が…!!

ちなみに、イヴェルカーナ武器を装備している時に限り冰気錬成の専用ゲージの溜まる速度が納刀中・抜刀中ともに早くなります!

テクに狩る https://techunt.site/velkhana-lance/#toc3
【サンブレイク】アプデで冰龍のランス「氷騎エクティス」復活!冰気錬成Lv3を含めた専用装備紹介も【Ver14.0.0】
「イヴェルカーナのランスってどうなの?冰気錬成とランスの相性は良い?」といった疑問をお持ちの方は必見!本記事では、カーナのランス「氷騎エクティス」の性能や「冰気錬成」のスキル効果の説明に加え、冰気錬成Lv3を盛り込んだ氷騎エクティス用装備の紹介をしています。この記事を読めば、氷騎エクティスの魅力や冰気錬成との相性の良し...

で、調べて見たんですが、確かに抜槍中でも速度が上がっていました!!

…カプコンさんさァ…ちゃんと説明して??

という事で…
せっかくなのでゲージ毎の時間も一緒に調べてきました!

冰気ゲージの回復時間

それぞれの回復までに必要な時間はこちら

・通常武器使用時

抜槍状態:約31.7秒(5.0、10.0、11.7、5.0)

納槍状態:約3.4秒 (0.6、1.0、1.1、0.6)

・氷砦ヴォーパル使用時

抜槍状態:約26.3秒(4.0、8.0、9.3、5.0)

納槍状態:約2.8秒 (0.5、0.8、0.9、0.5)

※カッコ内はゲージ毎のおおよその回復時間

ざっくりと、80%…という感じでしょうか?

ちょっと気になったのは、抜槍状態で時間が短縮されるのはゲージ3本目まで4本目のオマケ部分には適用されていないようです。

一方、納槍時は3回動画を撮って比較してみましたが、適用されている…っぽい🤔

誤差0.1秒程度なので、そこまで気にする必要は無いかもしれませんが、念のため記載しておきました。

いかがだったでしょうか?

こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!

その他のページも他のwikiや攻略サイトにも書いていないような細かい検証データ等もありますので、また目を通してもらえたらと思います。

Twitter ID:kenk03061

コメント

  1. 名無し より:

    面白い検証ありがとうございます。
    恥ずかしながらチャージマスターが砲撃の属性値に乗るのを初めて知りました。
    冰気自体は中々ロマンの域を出ないって感じですがチャージマスターは何かしら考えてみたいかも。
    それと、図々しい頼みなのですが氷砦ヴォーパルの杭のリーチを検証していただいきたいです。
    杭のリーチの記事にコメントするべき話題かもしれないですが…。

    • 黒キュア より:

      返信遅くなりました;
      ヴォーパルのリーチなんですが、録画機器が不調で正確に出せないかもしれなくてちょっと悩んでおります…。
      ちょっと案を考えてみますね。

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