【MHNow】モンハンNowのガンランスについて【砲撃ダメージ、モーション値など】

ガンランス
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7/3 18:45更新

砲撃ダメージ表の全データが埋まったので差し替えしました。

ついにモンハンNowにもガンランスが実装されましたね!

という訳で早速検証してきました!

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ガンランスの特徴

今作で初めてガンランスを触ってみたけどなんかよくわからない…という方もいると思うので、まずはガンランスの基本的な特徴から書いていこうと思います。

元々ガンランス使ってるぜ!って人は飛ばしてもらってもOKです。

一応モンハンNow独自の仕様があったりもするので、さらっと目を通すことをオススメします。

連携ルート砲撃のダメージ表だけ見たい方は目次から飛ぶか、青くなってる文字をクリックしてください。

ガンランスとは

ガンランスとはランスに砲撃性能を付与した攻撃的な武器です。

(※カプコン公式の説明)

ガンランスの攻撃方法は主に3種類、敵の肉質によってダメージが変わる斬撃、肉質無視の固定ダメージの砲撃、そしてその両方の特性を持った竜杭砲があります。

砲撃をするには弾が必要で、弾は通常弾と竜杭弾の2種類があります。

当然ですが弾が空になったらリロードが必要になります。

今作には2種類のリロードがありますが、それぞれ特徴が違うので注意しましょう。

通常リロードは竜杭弾含む全ての弾を装填できますが、ガード中でないと使用できません

クイックリロードは通常弾のみ装填、竜杭弾は装填することができませんが、ほぼ全ての連携から派生可能です。

操作方法にちょっと癖があるので慣れるまでは大変ですが、使えるようになるとかなり面白い武器なので是非触ってみてください。

 

あ、最後にガンランスの必殺技、竜撃砲も紹介させて!!

この技はNowではSP技になっており、最大3HITする肉質無視の大ダメージを与えることができます。

砲撃タイプによりダメージが異なり通常型<放射型<拡散型 の順に威力が上がります。

他の武器は弱点を狙う必要がありますが、竜撃砲なら肉質無視で安定したダメージが期待できるので、硬い部位の部位破壊を狙うのにも適しています。

ペル◯ナでいうと万能属性、メ◯ドラ◯ンみたいな技です。

砲撃タイプによる違い

ガンランスには通常型、放射型、拡散型と3つの砲撃タイプがあります。

この砲撃タイプは武器によって固定されており、変更はできません。

砲撃タイプ別の特徴を解説していきます。

通常型

基本の型、装填数は5発でリーチは普通。

とはいえ従来の作品に比べるとリーチは長く、密接からバクステ3回分の距離でも当たる。

位置取りの調整が難しいので正確な距離の割り出しは困難ですが、感覚としては従来の放射型並みのリーチだと思ってもらえるとわかりやすいかもしれません。

砲撃の威力は3つのタイプの中では最低ですが、装填数が多く補正倍率が高い(1.3倍)フルバーストとの相性が良いです。

フルバースト時のSP蓄積値も一番高いので隙の多いモンスターや、動きのわかりやすいモンスターにオススメです。

ガンランスの基本となる通常型。
従来のガンランスらしい動きが楽しめます!

バランス型、装填数は3発でリーチは長め。

今作の放射型のリーチはかなり長く、密着状態からバクステ4回分の距離でも当てることができます。

この距離はモンハンNowではほぼ遠距離扱いなので、砲撃を撃つつもりでタップをすると前方スライディングに化けてしまいます。

溜め砲撃ならスライディングが暴発することは無いので安心です。

放射型は溜め砲撃の倍率がずば抜けて高い(2.4倍)ので、溜め砲撃主体の戦い方がメインになります。

今作の溜め砲撃は溜め中にガード判定があるので、肉質無視の特性とリーチの長さも相まって一番安定した戦い方ができる型と言えます。

被弾しにくいのが最大の強み!
スキルさえ整えてしまえば安定感抜群です。

拡散型

近距離型、装填数は2発でリーチは短め。

拡散型のリーチはバクステ2回分程度、従来の作品の通常型くらいの距離感です。

単発砲撃の威力は通常型の約2倍と非常に強力ですが、標準の装填数だと頻繁にリロードを挟まないといけないので、他の砲撃タイプに比べて扱いは難し目。

単発の威力は高いですが、溜め砲撃の倍率は控えめ(1.39倍)、フルバーストにはマイナス補正(0.875倍)が掛かってしまうので、砲撃→砲撃→竜杭砲や、殴り連携の繋ぎに砲撃を挟む戦い方が適しています。

砲術スキルLv3以上で装填数+1されるので、ある程度スキルが揃ってから担いだ方が力を発揮しやすいかもしれません。

SP技の竜撃砲の威力は全砲撃タイプの中で最高…ですが、通常型の1.15倍程度なので過信は禁物。

使いこなすには技術が必要なのでかなり玄人向け。

(個人的には拡散型の竜撃砲はモウチョット強くても良い気がします…)

オマケ

各砲撃のリーチ比較動画も置いておきます。

通常型でも結構長い…!
放射型は もはや飛んでる!!

砲撃の威力に関わるスキル

ガンランスに重要なスキル、砲撃のダメージに関わるスキルをピックアップしました。

戦い方によって必要なスキルは変わるので、参考までに…。

限られたスキル枠の中で自分に合った装備構成を考えるのも楽しみの一つです。

砲術

ガンランスと言えばこのスキル、砲撃を活かしたいならほぼ必須級

暴銃槍グラグリード3(G8:Lv1)

バサル胴(生産時Lv1、G6:Lv2)

バサル脚(生産時Lv1)

スキルLv【効果】
Lv1砲撃、竜杭砲爆発部、竜撃砲の威力が10%増加する。
Lv2砲撃、竜杭砲爆発部、竜撃砲の威力が15%増加する。
Lv3砲撃、竜杭砲爆発部、竜撃砲の威力が20%増加する。
装填数を1つ増やす
Lv4砲撃、竜杭砲爆発部、竜撃砲の威力が30%増加する。
装填数を1つ増やす
Lv5砲撃、竜杭砲爆発部、竜撃砲の威力が40%増加する。
装填数を1つ増やす
Lv3以降の装填数+1は全て同じ効果、Lvを上げれば+2や+3になる訳では無いので注意

集中

溜め砲撃メインなら攻撃スキルは不要、スキル枠に余裕があれば付けたい

プケプケ頭(G2:Lv1)

プケプケ胴(G4:Lv1)

ジュラ脚(生産時:Lv1、G6:Lv2)

リオハート胴(G6:Lv1)

ディアネロ腕(G6:Lv1)

レウス腰(生産時:Lv1)

リオソウル頭(生産時:Lv1、G6:Lv2)

フルフル脚(生産時:Lv1)

クシャナ腕(生産時:Lv1)

スキルLv【効果】
Lv1溜め砲撃の溜め時間を5%短縮
Lv2溜め砲撃の溜め時間を10%短縮
Lv3溜め砲撃の溜め時間を15%短縮
Lv4溜め砲撃の溜め時間を20%短縮
Lv5溜め砲撃の溜め時間を30%短縮
あくまで短縮されるのは”溜め時間のみ”なので注意

闇討ち

砲撃の肉質無視を活かすなら普通にアリ、パーティープレイ時はめちゃくちゃ有効!

牙竜銃槍【黒頭巾】3(G8:Lv1)

ギルオス胴(G6:Lv1)

ギルオス腕(生産時:Lv1)

ベリオ脚(生産時:Lv1)

スキルLv【効果】
Lv1モンスターの背後から攻撃したときダメージが10%増加する
Lv2モンスターの背後から攻撃したときダメージが15%増加する
Lv3モンスターの背後から攻撃したときダメージが20%増加する
Lv4モンスターの背後から攻撃したときダメージが25%増加する
Lv5モンスターの背後から攻撃したときダメージが30%増加する
このスキルは攻撃、砲撃どちらにも適用されます

ガード性能

直接砲撃の威力には関係しないが、このゲームは”溜め=ガード“なので溜め砲撃を多用するスタイルならある程度欲しい

ジャスト巧撃を採用するならジャスト回避強化とチェンジで

ボロス腕(生産時:Lv1、G6:Lv2)

ボロス腰(G4:Lv1)

バルキン頭(生産時:Lv1、G6:Lv2)

バルキン脚(G4:Lv1)

バサル脚(G4:Lv1)

スキルLv【効果】
Lv1モンスターの攻撃をガードした時のダメージと
ガードによるリアクションをほんのわずかに軽減する
Lv2モンスターの攻撃をガードした時のダメージと
ガードによるリアクションをわずかに軽減する
Lv3モンスターの攻撃をガードした時のダメージと
ガードによるリアクションを軽減する
Lv4モンスターの攻撃をガードした時のダメージと
ガードによるリアクションを大きく軽減する
Lv5モンスターの攻撃をガードした時のダメージと
ガードによるリアクションをとても大きく軽減する
ダメージ=課金なので、できればLv2以上は欲しいスキル

ジャスト巧撃

ジャスト回避後に即溜め砲撃が撃てるので、溜め砲撃が強い放射型ならLv1だけでもあると助かる

ガンランスはジャスト回避をすると砲弾が1発装填されるので、相性◎

現状は漂移錬成のみだと思うので、錬成で狙っていきたいスキル

漂移錬成のみ?

スキルLv【効果】
Lv1ジャスト回避が発生すると、次の攻撃のダメージが20%増加する
Lv2ジャスト回避が発生すると、次の攻撃のダメージが30%増加する
Lv3ジャスト回避が発生すると、次の攻撃のダメージが40%増加する
Lv4ジャスト回避が発生すると、次の攻撃のダメージが50%増加する
Lv5ジャスト回避が発生すると、次の攻撃のダメージが60%増加する
このスキルは攻撃、砲撃どちらにも適用されます

狩人の結束

クシャルダオラの素材で生産できる武器に付与されているスキル

砲撃を含む全てのダメージが上昇する(1人0%、2人3%、3人6%、4人10%)

自分だけでは2人発動までしか検証できなかったので、こちらのチャンネルを参考にさせてもらいました。

引用元:さーどらちゃんねる

ガンランス複数人でこのガンランスを担ぐ光景再び・・・?

ダメージの上昇は以下の計算方法になっています。

(例)砲術Lv3(砲撃威力20%上昇)+狩人の結束(2人の場合3%上昇)=23%上昇

ダオラ=ブリジア(生産時点で付与)

同じスキルを発動している仲間が多いほど与えるダメージが上昇する

その他あると便利なスキル

ロックオン…弱点や部位破壊を狙いやすくなる

回避距離UP…オマケであると立ち回りが楽になる

ジャスト回避強化…ジャスト巧撃を採用するならガ性抜いてこっちもアリ

SPスキル威力アップ…竜撃砲の威力が上がる

弱点特効…竜杭砲の会心率にも影響有り

◯◯属性強化…属性ガンスの竜杭砲が必殺技化

破壊王…素材は多い方が良いよね

連撃…竜杭砲1発で発動可能、オマケであったらチョット嬉しい

おすすめのガンランス

モンハンNowは強化していくと素材要求の数が雪だるま式に増えていきます。

あれもこれもと手を出しはじめるとすぐに素材が枯渇してしまうので注意が必要です。

自分もガンランス実装前は掃いて捨てるほどあった竜骨(小)が一瞬で溶けて素材難民になってしまいました😇

なので、とりあえず作っておくと捗るガンランスを2本ピックアップしてみました。

骨銃槍(大骨銃槍)

とりあえず試しに1本、という方はこちら!

放射型は砲撃の射程が長く、溜め砲撃で安定してダメージを与えることができます。

放射型の特徴についてはこちらに書いてあるのでよければ参考にしてみてください。

G4まで強化すればSPゲージ加速が解放されてゲージが溜めやすくなるので結構快適です。

現在配信されている「ガンランス特訓クエスト」で手に入る「ガンランス特訓チケット」で生産、強化ができます。

イベントクエストの配信日時は

6月13日(木)9:00 ~ 9月1日(日)23:59(日本時間)まで!

愚欲の銃槍(暴銃槍グラグリード)

イビルジョー素材に余裕がある方はこちら!

溜め砲撃がメインの放射型なので、マイナス会心は関係ありません。

溜め砲撃するだけなら同じ放射型の骨銃槍で良いじゃない?って思うかもしれませんが…

なんと、G8まで強化すると砲術スキルが解放されます!

現段階では砲術スキルが付いている防具はバサル胴、脚の2部位のみ

しかも2部位を強化したとしても砲術Lv3までしか積めません。

ですが、このガンランスとセットで装備すれば砲術Lv4まで上げることができます。

この記事を書いている6/16の時点では砲術Lv4にできるのはこの組み合わせだけなので、素材に余裕があれば作って損は無いと思います。

連携ルートとモーション値

ガンランスの操作方法と連携ルート、各攻撃のモーション値をまとめた一覧表です。

あと、コメント欄で質問があって知ったんですが、残段数0になった後のタップで派生するクイックリロードの後は前フリックで水平突きに移行するようです。

【連携例】

フリック・タップだとわかり難いかもしれないので、記号を使って表現してみました。

こっちの方が操作の感覚がつかみやすい…かも?

タップ:

フリック:△/

溜めフリック:▲/

・突き砲撃連携

水平突き→水平突き→水平突き→砲撃…(水平突きへ)

△→△→△→○

・最短竜杭砲ルート

砲撃→砲撃→竜杭砲

○→○→○

・フルバループ(砲撃始動)

砲撃→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト→なぎ払い→クイックリロード…(叩きつけへ)

○→▼→△→○→△→▼

・突きフルバ竜杭砲フルセット

斬り上げ→叩きつけ→フルバースト→なぎ払い→竜杭砲

▲→△→○→△→○

各攻撃のSPゲージの上昇率

水平突き 約3.9%

斬り上げ 約5%

叩きつけ 約5.8%

なぎ払い 約7%

砲撃 約2.6%

溜め砲撃 約7%

竜杭砲(刺) 約5%

竜杭砲(杭接着) 約9%

SPゲージ蓄積値の高い連携例

14.3% 水平突き→水平突き→水平突き→砲撃

19.2% 砲撃→砲撃→竜杭砲

21.0% 溜め砲撃→溜め砲撃→溜め砲撃

25.8% 叩きつけ→通常型フルバースト→なぎ払い→QRループ

30.8% 斬り上げ→叩きつけ→通常型フルバースト→なぎ払い

44.8% 斬り上げ→叩きつけ→通常型フルバースト→なぎ払い→竜杭砲

砲撃ダメージ一覧

砲撃のダメージは黒文字が確認済みのデータ青色が検証データを元に倍率計算で出した基礎ベース値です。

基礎ベース値はDPSを計算する時に目安として使う値なので気にしなくてもOKです。

砲撃ダメージ表

竜杭砲の特徴とモーション値

突き刺し32 + 杭接着22 +(杭多段17 × 13HIT) + 爆発ダメージ(砲撃ダメージ参照)

爆発ダメージ以外は攻撃力、属性値、状態異常、会心率が適用されます。

竜杭砲の多段部は1発目で状態異常が発動すると多段部全てが状態異常攻撃になるので、状態異常武器との相性も抜群です!

おすすめの解説動画

ガンランスの激アツ仕様解説動画

ガンランス専門Youtuberアゴレオ・アゴレイ氏の解説動画です。

動画自体も普通に面白いので是非見てみてください!

公式が教えないテクニックを紹介する動画

モンハンNow全般の解説動画を投稿されているYoutuberの教頭先生さんの解説動画です。

砲撃の発射方向を”任意で指定“する方法がわかります。

3分間時間をください、後悔させません。

また気が向いたら更新しようと思います。
良きガンランスライフを!!

いかがだったでしょうか?

こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信しています。

新作のワイルズでもこのくらい濃い検証をしたいと思うので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、月刊ガンランスのX(旧Twitter)のフォローをお願いします!

その他のページも他のwikiや攻略サイトにも書いていないような細かい検証データ等もありますので、また目を通してもらえたらと思います。

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コメント

  1. グリとグラ より:

    叩きつけループが出来ません クイツクリロから叩きつけが出ない…

    • 黒キュア より:

      コメントありがとうございます。
      クイックリロード後は”前フリック”で叩きつけに繋がります。
      入力猶予は割と長めなので落ち着いて入力してみてください。

      どうしても出ない場合はどんな攻撃が出ているかを教えてもらえればアドバイスできるかもしれません。

      • グリとグラ より:

        前フリックしても水平突きが出るんですよね さつき一回だけ叩きつけが出ましたが条件がさっぱり

        • グリとグラ より:

          すいません自己解決しました 溜めしたフリックでいつでもQRが出せるのですね 弾切れ時の強制QRからだと叩きつけ派生が出せないせいでした  しかしためフリック操作大変だ…

          • 黒キュア より:

            ・・・!!
            本当ですね・・・言われるまで気付きませんでした。
            ありがとうございます、後で追記をしておきますね。

  2. タナカ より:

    砲撃に関わるスキルの破壊王は「砲撃による部位破壊の蓄積ダメージも上昇する」のでしょうか?

    • 黒キュア より:

      念のため確認してみましたが、砲撃にもバッチリ乗ります!
      安心して付けてください。

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