【新発見】ガンランスと力の解放について【サンブレイク】

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質問箱で以下の質問があったので調べてきました。

そしたら驚きの検証結果に…!!

モンスターハンター大辞典Wikiや攻略サイトで書かれている内容とかなり異なるので、ガンランス以外の方も楽しめるかもしれません。

※あくまでガンランス視点で検証したものであり、他武器種も同じとは限りません。

まずは前置きから…

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スキル説明

特定の条件を満たすと、一定時間会心率が上昇し、スタミナを消費する行動の消費量が軽減される

レベルスキル効果
Lv1スキル発動中
会心率+10%
スタミナ消費量30%軽減
Lv2スキル発動中
会心率+20%
スタミナ消費量30%軽減
Lv3スキル発動中
会心率+30%
スタミナ消費量50%軽減
Lv4スキル発動中
会心率+40%
スタミナ消費量50%軽減
Lv5スキル発動中
会心率+50%
スタミナ消費量50%軽減

特定の条件とは?

他の検証サイト、攻略サイトにも書いてありますが、今作の力の解放はワールド系列とは仕様が異なります

以前はダメージを受ける事でも短縮できていましたが、今作では被ダメージでは短縮されません

では、特定の条件とはどういう意味か?

結論から先に書くと「大型モンスターと戦闘開始後、時間経過で勝手に発動します。」

基本はこれだけ。

何もしなければ約165秒で発動効果は120秒持続

効果が切れた直後からカウントダウン開始、時間経過で何度でも発動します。

ちなみにスキルLvは関係なく、変わるのは発動時のスキル効果のみ。

そして発動までの時間はハンターの攻撃により短縮されます。

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これが他のサイトに書いてある内容なんですが…

調べてみると…

どうも”短縮される条件が違う”ようです🤔

次の項目で詳細を説明します。

従来の短縮条件だと思われていたもの

モンスターハンター大辞典 Wikiや他のサイトに書かれている短縮条件を要約

攻撃をする事で短縮される(素振りでも可)

モーション値が高い攻撃の方が短縮時間が多い

同じ攻撃を繰り返すと短縮される時間が短くなる

ガンランスの最短発動時間は1分38秒(98秒)

という説明になっていますが、全て間違っていました。

黒キュア調べの短縮条件

10時間以上検証した結果、導き出した短縮条件がこちら。

× 攻撃をする事で短縮される(素振りでも可)

○ ハンターが【特定の行動】をする事で短縮される(素振りでも可)

× モーション値が高い攻撃の方が短縮時間が多い

○ モーション値、技の威力関係無い

× 同じ攻撃を繰り返すと短縮される時間が短くなる

○ 同じ攻撃を繰り返しても補正が掛かる事は無い

× ガンランスの最短発動時間は1分38秒(98秒)

○ ガンランスの最短発動時間は他武器と同じく85秒

ひとつずつ説明していきます。

【特定の行動】とは?

※ここが一番重要なポイントです

従来は攻撃をする事で短縮されると思われていましたが、ガードエッジ(カウンター無し)でも短縮される事に気付きました。

そこで今まで調べた数値をよくよく見返してみると、リロード回数が多い連携ほど早く発動する傾向にある事もわかりました。

よって、攻撃をする事で短縮ではなく【特定の行動により短縮】が正しいと思われます。

他の方達は一番重要なこの前提が間違った状態で検証を続けた結果、大幅に脱線してしまったのではないかと思われます。

・ガンランスの場合の特定行動は以下

攻撃動作(素振り可)

ガードエッジ(カウンターしなくても可)

リロード各種

・短縮されない行動は以下

回避行動(ステップ、早替え、先駆け等)

通常ガード(ガード歩き含む)

アイテム使用(爆弾含む)

ジェスチャー(シャードーボクシングも×)

リバースブラスト(不具合の可能性有り)

基本的には回避、ガード以外のほぼ全ての行動で短縮されます。

他の武器種もガンランスのリロードと同じように、攻撃以外で短縮される動作がある可能性は高いです。

リバースブラストに関しては以前、双剣の鬼人化中の攻撃は時間短縮対象外という不具合(現在修正済み)があったらしいので、同じく不具合の可能性有り、後で報告しておきます。

でももしかしたらリバースブラストがステップ回避や先駆けのような回避カテゴリー(そんなカテゴリーがあるかは不明)に分類されているかもしれないので、修正されるかは問い合わせてみないとわかりません…。

でもリバースブラストだと刃鱗磨きとかも発動しないし、やっぱ不具合じゃ…(

モーション値、技の威力は関係無し

はい、これは全く関係ありませんでした。

短縮される時間はモーション値や威力で決まっている訳では無く、モーションの時間で決まっています。

威力が高い攻撃はモーションが長い技が多いので、モーション値=短縮時間と誤解されていた模様。

正確には”特定の行動中の、キャンセルできないモーションの間“だけ、力の解放の発動時間のカウントダウンが早く進むようになっているようです。

わかりやすい例だと、ディレイができる攻撃をディレイいっぱいまで待ってから連携させても、最速で連携させても短縮時間に差は出ません

なのでガンランスの場合、フルバーストは通常Lv1も拡散Lv8もモーション自体は変わらないので短縮時間は同じですし、フルバレットファイアは砲術スキルを付けると冷却時間が短縮されるので、威力は上がるのに発動までの時間は遅くなる逆転現象が発生します。

同じ攻撃を繰り返しても短縮されることは無い

こちらも確認済みです。

最速でクイックリロード→叩きつけ(1セット約2.5秒)を出し続け、10秒、20秒、30秒…と、80秒までデータを取ってみましたが、10秒攻撃につき10秒間短縮される事を確認。

その後、フルバーストやヘイルカッタ等を入れたランダムな連携を何パターンか試してみましたが、全て同じ短縮時間になりました。

※検証データはこのページの下に置いておくので興味のある方はどうぞ

ガンランスの最短発動時間は他武器と同じく85秒

何故ガンランスの短縮上限時間が他の武器よりも長いと思われていたのか?

検証した本人ではないので、推測になりますが…

攻撃が最速で出せていなかった

他の武器種よりも短縮速度が遅い

この辺りが可能性としては高そう…。

 

モンスターハンター大辞典Wikiでは

“ランス・ガンランス・操虫棍・弓は1分38秒(98秒)が上限”

と表記されており、たまたま最速が出せなかった時間が揃うというのは考えにくいので、上記4武器は短縮速度が遅い可能性は考えられます。

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って所で終わらせようと思ったんですが…

せっかくここまで調べたんなら…と試しに大剣、スラアクをワンパターンな連携とめちゃくちゃな連携で6パターンほど試してみましたが、ガンランスより早く溜まるという事はありませんでした

じゃぁこの表記 is 何…?(困惑)

という所で今回の検証は〆させてもらいます、お疲れさまでした。

今回の検証ですが、数値が全く安定せずに頭を抱えてた時にリプをくれた某Mさんの発言が無かったら頓挫する所だったので本当に助かりました。

Mさん、ありがとう!!

いかがだったでしょうか?

こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!

その他のページも他のwikiや攻略サイトにも書いていないような細かい検証データ等もありますので、また目を通してもらえたらと思います。

Twitter ID:kenk03061

以下メモ帳

ここから下は検証した時の数値の一部を置いておくので、興味のある方だけ目を通してもらえたらと思います。

自分が確認するためだけのデータなので、説明はほとんどありません。

そして秒数は2秒前後の誤差があります。

理由はTwitterで書いたこの仕様…。

しかも煽衛が発動したタイミング=力の解放のカウントダウン開始でもないっぽい₍白目

ここばっかりは内部データ的な話になってくるので、誤差2秒前後は諦める事にしました。

 

・検証方法

力の解放スキルを付けた状態で修練場のカラクリ蛙の発覚を取ってから発動までの時間を確認。

※リロードで短縮される事がわかる前のデータも混ざっています

 

発覚から発動までに必要な時間 約165秒、最短で約85秒

×リバースブラスト30回

×ステップ回避50回

竜撃砲161秒

水平突き10回155秒 

通常砲撃10回155秒

ブラストダッシュ10回 〃

叩きつけ5回152秒

通常溜め砲撃5回 〃

水平突き20回150秒

強溜め砲撃5回148秒

ヘイルカッタ5回147秒

斬り上げ10回 〃

通常溜め砲撃突き刺し5回145秒

踏み込み突き上げ10回144秒

水平突き30回142秒

叩きつけ5なぎ払い5回 〃

空中ヘイルカッター10回 〃

通常溜め砲撃10回 〃

ガードエッジ10回140秒

叩きつけ5なぎ払い5通常フルバ6発x5回140

叩きつけ5なぎ払い5拡散フルバ2発x5回140

叩きつけ10回138秒

斬り上げ20回135秒

踏み込み突き上げGR10回

水平突き40回136秒

叩きつけ10なぎ払い10回130秒

ガードエッジ突き刺し10回128秒

ガードエッジ爆杭砲10回 〃

水平突き50回125~130秒

通常砲撃50発125秒

地裂斬10回 〃

放射砲撃50発123秒

空中砲撃50回120

ガードエッジ20回 〃

水平突き60回118秒

叩きつけ20回115秒

ヘイルカッター10回113秒

ガードエッジ竜杭砲10回 〃

拡散砲撃50発112秒

水平突き70回110秒

ガード突きGR20回 〃

通常溜め砲撃竜杭砲10回105秒

ガード突きQR50回103秒

水平突き80回102秒

水平突き90回93秒

水平突き100回85秒

フルバループ45HIT135秒

フルバループ60発127秒

クイック竜杭砲100HIT125秒

・叩きつけQRループ

10秒攻撃153秒

20秒攻撃144秒

30秒攻撃133秒

40秒攻撃123秒

50秒攻撃113秒

60秒攻撃103秒

70秒攻撃93秒

80秒攻撃84秒

 

ランダム攻撃

30秒攻撃133秒

50秒攻撃113秒

60秒攻撃104秒

コメント

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