【アプデ第四弾】ガンランスと龍気変換について【サンブレイク】

スポンサーリンク

ついに第四弾アップデート来ましたね!

アップデート第四弾で追加された傀異克服バルファルクの新スキル「龍気変換」について、検証してみました。

ガンランスに関係のありそうなスキルや個人的に興味のあるスキルは記事にまとめたいと思います。

このブログはガンランス専用誌という扱いなので、基本的にはガンランスの目線でしか書きませんのであしからず…。

スポンサーリンク

スキル説明

疾替えの書【朱】使用中、属性耐性値は全て0になり属性攻撃値へ変換される。

疾替えの書【蒼】使用中、攻撃を当て続けると属性耐性値が上昇する。

Lv1:効果発動

  さらに全属性耐性値+3

Lv2:疾替えの書【蒼】使用中、攻撃を当て続けた際の属性耐性値上昇量が増加する。

  さらに全属性耐性値+5

Lv3:疾替えの書【朱】使用中、属性攻撃値への変換率が上昇。

  さらに全属性耐性値+10

スキルの仕様

スキル説明の

・攻撃を当て続けると属性耐性値が上昇する

・属性攻撃値へ変換される

というのはどういう意味か?

順番に解説して行きます。

発動に必要なヒット数は?

おそらく他のスキルと同様、発動に必要な攻撃回数は武器種によって変わってくると思いますが、ガンランスの場合はスキルLv問わず【30回】で発動します。

攻撃方法は突きでも砲撃でもOKです、当然、竜杭砲でもカウントされます。

…他意は無いです。

※今回は何故かシャードーボクシングの殴りはカウント外

ちなみに「当て続ける」という所に関しては、攻撃間隔が10秒間空くとリセット、途中で疾替えをしてもリセットでした。

・攻撃回数がリセットされる行動

・攻撃の間隔が10秒以上空く

・疾替えをする

・攻撃回数がリセットされない行動

・納槍する

・吹き飛び、翔蟲受け身

属性耐性値の上昇量、変換量は?

耐性値の上昇量、属性値変換量はスキルLvにより変化します。

基本的な上昇値、変換値は以下

スキルLv効果
1基本:全耐性値+3
【蒼】攻撃を当て続けると全耐性値+10
【朱】全耐性値合計の15%が属性値に加算
2基本:全耐性値+5
【蒼】攻撃を当て続けると全耐性値+15
【朱】全耐性値合計の15%が属性値に加算
3基本:全耐性値+10
【蒼】攻撃を当て続けると全耐性値+15
【朱】全耐性値合計の25%が属性値に加算

調べた感じ、どうやらこちらのスキルは「耐性値の合計が大きくなるにつれて変換率が下がって行く仕様」のようです。

スキルを使う場合はスキルLv3前提で組むと思うので、3部位装備の時点で全耐性値+10、龍耐性Lv3で龍属性値+20、【蒼】連続攻撃ボーナスで全耐性値+15、全部で145。

標準の防具の耐性マイナスを差し引いても【属性値+130】分は最低保証されています。

目安で属性合計値が100を超えていれば、表通りの計算で問題無いはずなので、あまり気にする必要は無いかと思われます。

このスキルで上昇する属性値上限は?

属性値の最大合計値は、各属性+50、5属性で合計250が上限となっています。

こちらをガンランスの変換率、龍気変換Lv3の25%に当てはめると【属性値+62.5】

しかし、属性値は小数点以下八捨九入となっている為、実際の上昇値は62が最大となります。

もし属性値ガン盛りするのであれば【属性合計値248】で済む、という事を覚えておくと良いでしょう。

爆杭砲バフには乗る?乗らない?

ガンランサーであれば気になるのは、爆杭砲のバフ1.3倍がこの上昇値に反映されるかどうかですが…

結論としては

.

.

.

残念!!反映されません!!!

このスキルはあくまで加算型のスキルなので、以前爆杭砲の項で説明したように、バフ強化からは除外されます。

ですので、武器の元の属性値が50だった場合、このスキルで+62されて属性値112だったとしても、爆杭バフで強化した数値は50の30%で+15。

112+15=127

という感じになります。

ですが、今回のアップデートで追加された怪異スロット拡張ボーナスや、怪異錬成の属性強化は武器の基本性能の強化なので爆杭バフ対象となります。

属性武器の怪異スロット、属性強化を解放して属性特化ガンスを試してみるも面白いと思いますよ!

各説明は以下のページに記載してあるので、よければ目を通してみてください。

 

・傀異スロット拡張ボーナスについて

・爆杭砲の仕様について

・属性特化型ガンランスの戦い方について

補足

ちなみに、一度強化された属性値は納槍しようが、吹っ飛ばされようが、睡眠を食らおうが解除されませんでした。

昼ご飯食べながら放置していましたが、20分くらいほったらかしにしても効果は継続していたので時間制限では無さそうです。

通常のプレイをしていて解除される行動は「疾替え」【朱】【蒼】を入れ替える時くらいだと思ってもらって問題無いかと思います。

あと、遊びで属性値どこまで盛れるか試してみましたが…

357!!

いかがだったでしょうか?

こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!

その他のページも他のwikiや攻略サイトにも書いていないような細かい検証データ等もありますので、また目を通してもらえたらと思います。

Twitter ID:kenk03061

コメント

タイトルとURLをコピーしました