【祝】アプデ第三弾のガンランスの調整内容について【大勝利】

月刊ガンランス
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大 勝 利!!

アプデまでの時間潰しに調整内容の感想や予想等々…。

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アプデの更新内容

  • ガンランス「地裂斬」を以下の通り調整します。
    効果時間延長
    翔蟲ゲージ回復速度上昇
  • ガンランス「ヘイルカッター」を以下の通り調整します。
    翔蟲ゲージ消費量を「1」に変更
    翔蟲ゲージ回復速度を「中」に変更
  • ガンランス「地裂斬」がモンスターにヒットした場合、吹き飛ばし無効とダメージ軽減の効果がハンターの挙動に対して早く終了する不具合を修正します。
  • ガンランス「フルバレットファイア」での前進中、大タル爆弾や大タル爆弾Gが
    意図しないタイミングで爆発する不具合
    を修正します。
  • ガンランスで「踏み込み突き上げ→クイックリロード」から「叩きつけ」の割り当てボタンを入力した際、「叩きつけ」ではなく「砲撃」へ派生するタイミングがあった不具合を修正します。

 【オマケ】

  • 盟勇が使う以下の武器種の攻撃力を上げるよう調整をします。
    対象武器種:大剣、太刀、片手剣、双剣、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓

 

来ましたね!!

本当は竜杭砲の火力とか竜杭竜珠の強化、竜撃砲、FBFの吹っ飛ばし判定等々…修正して欲しい所はまだまだありますが、このタイミングでの調整はマジで有難い!!

特にヘイルカッターと地裂斬の上方修正はマジか!!って感じです、マジでうれしいです。

カプコンさんありがとうーーー!!

地裂斬の調整

・ガンランス「地裂斬」を以下の通り調整します。
効果時間延長
翔蟲ゲージ回復速度上昇

地裂斬の効果時間は現在(アプデ前)は30秒間

翔蟲回復速度上昇と同時に来る事を考えると45秒辺りが妥当かな?という感じ。

そして翔蟲回復速度は現在(アプデ前)は30秒

こちらはヘイルカッターの項では表記の変更の記載があるのにこちらには無い事を考えると、回復速度「遅」のまま。

となると25秒(翔蟲使いLv3で20秒)あたりが可能性としては高いと思います。

ヘイルカッターの調整

・ガンランス「ヘイルカッター」を以下の通り調整します。
翔蟲ゲージ消費量を「1」に変更
翔蟲ゲージ回復速度を「中」に変更

回復時間に関しての記載は無いので、おそらく時間自体は変更なしで16秒辺りだと思われます。

これはマジで大勝利!!

正直、サンブレイクで一度調整が来ていたので、まさか再調整されるとは思っても見ませんでした。

知る人ぞ知る、あの事件はもしかして試作段階の調整案の一つだったのかもしれない…。

調整後のヘイルカッターの使い道

翔蟲消費が1枠になるという事は、合気で回復する秒数もかなり増えるという事。

更に今までは野良翔蟲を取ってないとほぼ使えなかった空中ヘイルカッターも使いやすくなる!!

これは実質の放射型の強化と言っても良い内容だと思います。

ここで個人的に推したいのは「ガリロ放射型」

基本はガリロで杭を補充しながら殴り、砲撃が溜まった時だけフルバーストという流れ。

アプデ後からは攻められる時はヘイルカッター→全弾装填フルバが可能に!

ヘイルカッターの叩きつけ部分は何気に属性値補正2倍で殴り性能としても優秀なので、属性が強い殴りガンスが来たら輝ける可能性…アプデが楽しみですね!

リバースブラストの盾には属性ダメージが乗らないのである意味対照的な技かもしれません。

とっつきにくいイメージのヘイルカッターですが、慣れてくるとこんな感じになります。

アプデが楽しみでしょうがない…!!

🐬🐬🐬

ヘイルカッターについての細かい仕様等はこちらのページをどうぞ↓

不具合修正について

問い合わせをしてサポートから修正予定のお話は貰っていたんですが、第二弾アプデでは修正されず、不具合修正予定のページにも載ってなかったからどうなるんだろう…と思ってたら一気に来ました!

地裂斬の不具合修正

・ガンランス「地裂斬」がモンスターにヒットした場合、吹き飛ばし無効とダメージ軽減の効果がハンターの挙動に対して早く終了する不具合を修正します。

これはこちらのツイートの修正。

文字だけ見ると何のことかわかり難いですが、動画を見てもらえたらわかりやすいかと思います。

イメージとしてはこんな感じ。

●:ハイパーアーマー

◇:ヒットストップ

◎:地裂斬バフ

●●●●●◎〇〇〇

●◇◇●●〇〇◎〇

 ↑

ヒットストップが発生するとバフが発生するタイミングが遅くなるが無敵時間は延長されない。

何故不具合だと思ったかと言うと、以前、双剣のリヴァイ斬りが多段ヒットしてる最中に無敵時間が消えて吹き飛ばされるという不具合の修正があり、それと同じ現象ではないかと問い合わせた所、不具合だったとの回答を貰いました。

これで地裂斬をやった時に死にさえしなければバフを拾う事ができるようになります、やった!

フルバレットファイアの不具合修正

・ガンランス「フルバレットファイア」での前進中、大タル爆弾や大タル爆弾Gが
意図しないタイミングで爆発する不具合
を修正します。

これは以前から結構不満の声が聞こえていたバグ?で、無駄知識として撮影しようとした時にある事に気付きました。

それがこちら↓

攻撃を当てた時にステータスが変化する「連撃」スキルを付けた状態でカラクリ蛙にFBFをすると、ダメージが入る前にステータスが上昇をする、という現象。

サポートの方と1か月以上メールのやり取りを続けて修正に繋がった内容なのでめちゃくちゃ嬉しいです😂

叩きつけが出ない不具合

・ガンランスで「踏み込み突き上げ→クイックリロード」から「叩きつけ」の割り当てボタンを入力した際、「叩きつけ」ではなく「砲撃」へ派生するタイミングがあった不具合を修正します。

これはTwitterのフォロワーさんから相談を受けて気付いた内容。

踏み込み切り上げの後にクイックリロードをすると叩きつけを失敗してしまう

言われてみればたまに誤爆する事があるなぁ…って感じでしたが、操作ミスかと思っていました💦

ですが、言われた方法で何度も試してみると”あるタイミングのみ”砲撃に化ける瞬間がある事に気付きました。

そこからどういう時にその症状が起こるかを検証、報告からの不具合修正という流れ。

その時のやり取りを一部載せておきます(※使用許可確認済み)

~~~一部省略~~~

~~~一部省略~~~

~~~約1週間程省略~~~

と言う流れです。

再現性が不明でも”おかしいな?”と思った事があったらDMで!

再現検証のお手伝い等、できると思います。

実はこういう相談はちょくちょく受けているので、お気軽にご相談ください👍

いかがだったでしょうか?

こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!

その他のページも他のwikiや攻略サイトにも書いていないような細かい検証データ等もありますので、また目を通してもらえたらと思います。

Twitter ID:kenk03061

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