【砲撃Lv強化】アップデート後のガンランスの探し方【通常型編】

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傀異錬成に必要な素材、Lvいくつから作成可能か?などをまとめています。

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砲撃や竜杭砲、竜撃砲などデータが置いてあります。

前回の記事ではアップデート第一弾が実装される以前に呟いたガンランスを紹介しましたが、今回は砲撃Lv8以下のガンランスからどう探せば良いのか?を解説してみたいと思います。

前回の記事はこちら↓↓↓

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比較対象はやっぱりトルチ

もう何度見たかわからない

トルチ・ダ・ラヴァタさん。

実質殿堂入りのガンランスです。

今回はこのチャンピオンに対抗できる逸材の探し方を解説します。

トルチさん覚悟は良いですか?

勝つためにはまずは相手を知らないといけません。

トルチが具体的にどう強いのかを見てみましょう

武器性能の比較方法

トルチ・ダ・ラヴァタ

攻撃力:300

切れ味:白(匠1で紫)

属性値:爆破50

会心率:30%

通常型:Lv8

スロット:3.1.1

百竜スロ:2

以前紹介した記事の説明を引用します。

ガンランスを使っている人なら数値を見れば一目瞭然ですよね。

現時点では数少ない砲撃Lv8、かつフルバ運用に向いている通常型

しかもほぼ何にでも担げる爆破属性会心率も高くスロットも3.1.1百竜スロ2と優秀…

切れ味も匠1or錬成強化すれば即紫ゲージが出せる

紫を維持するためには剛刃研磨等の切れ味補助スキルを付ける必要はあるが、それでも手軽に紫を出せるのはポイントが高い。

ほぼ完璧なんですよね、今までは。

し か し 状 況 は 変 わ り ま し た

今後は”全てのガンランスが砲撃Lv8″に強化できます!

今まではリバブラフルバ運用の通常型の場合、砲撃Lv7の時点でほぼ選考外

何故なら通常型だけ砲撃Lvによる上昇率が”極端に高い”から。

砲撃Lvによる上昇率は?

Twitterでも呟きましたが、Lv上昇による火力の上昇率は

通常型の場合

Lv7(36)→8(44) 約1.22倍

Lv6(30)→8(44) 約1.47倍

放射型の1.14~1.29倍、拡散型の1.11~1.22倍と比べても明らかにヤバい。

 

砲術、団子、増弾スキル込みのフルバースト1セットの砲撃ダメージ差は以下

赤文字が砲撃Lv8とのダメージ差です。

※火属性値含まず

・6発ヒットの場合

Lv6 44×6= 264(-120)

Lv7 53×6= 318(-66)

Lv8 64×6= 384

・7発ヒットの場合

Lv6 44×7= 308(-140)

Lv7 53×6= 371(77)

Lv8 64×6= 448

フルバループのダメージ構成は殴り+砲撃の複合です。

砲撃のダメージ差を殴り部分で補おうと思ったらどれだけ攻撃力を盛る必要があるか?

相手の肉質や弱点属性等、条件は様々なのでわかりやすくする為に極力シンプルに行きます、

という事で、一般的な弱点の平均値と思われる肉質65で計算してみましょう。

単純な火力差を計算するために砲術スキル以外は一切載せていない前提で進めます。

比較方法

リバースブラストの盾+空中叩きつけ→フルバースト→なぎ払い→QR→フルバループ1セット

※殴り部分は会心率を含めた期待値で計算

赤色は砲撃ダメージ

・トルチ 攻300 白ゲ 会心30%

70+152+384+188+133+448+188=

 

1563(斬731 砲832)

 

砲撃Lv7の場合、同じダメージになるには物理部分で補わなければいけません。

砲撃Lv7の6発フルバ+7発フルバの合計ダメージは689

斬部分で補った場合の数値は

 

1563(斬874 砲689)

 

斬部分の威力差は874÷731=1.195…倍

トルチの会心率、切れ味ゲージを加味した物理期待値は425.7

その1.195倍となると…トルチに勝つために必要な物理期待値は508.7

 ※物理期待値とは攻撃力を切れ味倍率、会心率で補正後の攻撃力目安

物理期待値を武器の攻撃力で表すと…

例1) 攻撃力366 紫ゲージ 会心0%

例2) 攻撃力350 紫ゲージ 会心20%

最低でもこの程度は必要になる計算。

肉質がもっと柔らかければもう少しマシにはなりますが、肉質65は比較としてそこまでおかしな数値ではないと思います。

これを見れば一目瞭然ですよね、砲撃Lvの差を”そう簡単に埋められるものではない“んですよ。

実際はトルチは匠1で紫が出る、爆破50付き…条件次第では更に厳しくなる可能性も十分にあり得ます。

なのでTwitterやブログでも色々試行錯誤を繰り返して頭を抱えていました😇

 

しかし、次回アップデートで実質”砲撃Lv格差は撤廃“!!

 

こんな煩わしい計算は必要無く、単純に砲撃Lv7は傀異スロット-2砲撃Lv6は傀異スロット-3で計算するだけで良くなるんですよ!

傀異スロット2つ分の差は攻撃力+5程度、ほぼ誤差!!

あとは担ぎたいモンスターの肉質、弱点に合わせて計算するだけで理想のガンランスが見つかります。

 

例えばですが…あえてちょいトリッキーな子をチョイスしてみます。

通常Lv7のオルドマキナGLの場合

攻撃力330 紫ゲージ 睡眠16 百竜スロ2

傀異スロット2で砲撃Lv8にした後に、残りの6スロで攻撃力+15にするも良し、状態異常強化を取るも良し。

状態異常強化は加算式なので状態異常値が低い方が効果は高い、アプデで状態異常強化Lv3が来た場合は睡眠属性+12?もアリかもしれません。

最初から短い紫ゲージが30付いており、その後、白30、青20というちょっと変わった切れ味をしています。

これを研磨術【鋭】で運用というのも手。

研磨術【鋭】とは

切れ味が回復した際、回復した段階によって切れ味の性能が上がるスキル。

Lv1 切れ味が3段階回復した時、60秒間効果発動

Lv2 切れ味が2段階回復した時、60秒間効果発動

Lv3 切れ味が2段階回復した時、90秒間効果発動

研磨術【鋭】が発動した場合、切れ味倍率から更に1.1倍の補正が入ります。

本来最高は紫の1.39倍ですが、研磨術【鋭】が発動すると倍率は約1.53倍

剛刃研磨で紫固定できるのがベストかもしれませんが、空きスロットが無い武器なので無理は禁物。

しかし、無理に紫にしなくとも実は白1.32倍の1.1倍でも1.45倍通常の紫よりも高倍率となります。

青まで下がったとしても【鋭】が発動していれば1.32倍で本来の白ゲージと同等、睡眠の度に研ぎなおせば運用自体はそこまで難しくは無いと思います。

そして睡眠に入る時の棒立ち時間は殴り放題&寝起きドッキリの2倍ダメージ分でトルチの爆発ダメージ分は余裕で回収が可能

状況次第ではこれもトルチに対抗できる一本になるかと思います。

別パターンだと蓄積強化との組み合わせもありますが、睡眠だと攻勢が発動しないのと霞皮の恩恵が毒専用なので、蓄積強化珠が実装された時に他の新スキルとの兼ね合いがどうなるか、といった所。

 まとめ

要点をまとめるとこんな感じになります

・砲撃Lvの差を物理だけで補うのは大変

・でも最終強化のガンランスは全て砲撃Lv8に強化が可能に!

・武器の比較方法は砲撃Lvに合わせて怪異スロットを-2、-3するだけ

アップデートまでまだ時間はあるので
自分に合ったガンランスを探してみましょう!

いかがだったでしょうか?

こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!

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