念願の吹き飛ばし無効スキルが実装されました!!!
アップデート第五弾で追加された新スキル「緩衝」について、検証してみました。
※PS、XBOX版ではまだ未実装なので注意
ガンランスに関係のありそうなスキルや個人的に興味のあるスキルは記事にまとめたいと思います。
このブログはガンランス専用誌という扱いなので、基本的にはガンランスの目線でしか書きませんのであしからず…。
スキル説明
同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際それぞれのダメージリアクションを無効化する。
(特定の状態異常中は効果無効)
生産に必要な素材
水光原珠×1
上竜骨 ×1
上位に入ってすぐ生産可能です!
スロ1なので作っておきましょう!!
スキルの仕様
スキル説明の
・ダメージリアクションを無効化
・特定の状態異常中は効果無効
というのはどういう意味か?
順番に説明して行きます。
ダメージリアクションとは?
このスキルで言うダメージリアクションとは、プレイヤーの攻撃が他のプレイヤーに当たると怯んだり、吹っ飛ばしてしまう仕様の事を言います。
ガンランスで特に注意しないといけないのは【竜撃砲】【フルバレットファイア】といった仲間を吹っ飛ばす判定のある技。
これを味方に当ててしまうと
・攻撃が中断される
・剛心などの効果が切れる
・仲間を危険にさらす可能性
etc…
…と、ほとんど良い事がありません。
なのでマルチでプレイする際は吹き飛ばし技は使わないのがマナーみたいになっていました。
が…しかし、緩衝スキルを付ける事でダメージリアクションを無効化できるようになりました!
これでマルチでも気兼ねなく撃てるようになりますね!
特定の状態異常中とは?
緩衝スキルを付けると仲間へのダメージリアクションを無効化…という事は気絶した仲間を助けられない…?
と思いきや、仲間が麻痺、睡眠、気絶等の状態異常中であれば吹き飛ばし判定が有効になります。
スキルを付けていてもピンチの仲間を助ける事ができます!
この仕様はMHFの【いたわり】というスキルをリメイクしたモノだと思われます。
いたわりスキルはコストがめちゃくちゃ重くて、サンブレイク基準だと4スロを複数使うレベルのスキルでしたが、【緩衝】はまさかの1スロのみ!!
カプコンさんありがとう!!
緩衝とひるみ軽減スキルの違い
万能に見える緩衝スキルですが、効果はプレイヤー同士の攻撃にしか適用されません。
という事は…モンスターの攻撃を受けると普通に怯みます。
ガンランスの場合、ほとんどの攻撃にスーパーアーマーが付いているので、そこまで気にする必要はありませんが、知識として覚えておくと良いかと思います。
注意点
緩衝スキルはあくまでハンターの攻撃に対してのみ有効となっています。
なので、爆弾や環境生物(特にボムガスガエル)等のアイテム類は無効化できないので注意してください!
こちらについては【皆で一緒にモンハンライフ】のあっとさんがわかりやすい検証動画を上げてくれているので、よかったら目を通してみてください。
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いかがだったでしょうか?
こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!
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