アップデート第五弾で追加されたアマツマガツチの新スキル「天衣無崩」について、検証してみました。
ガンランスに関係のありそうなスキルや個人的に興味のあるスキルは記事にまとめたいと思います。
このブログはガンランス専用誌という扱いなので、基本的にはガンランスの目線でしか書きませんのであしからず…。
正直、このスキルはかなりオススメです!
スキル説明
大型モンスターの狩猟中、ダメージを受けない状態を続けると効果発動。
大型モンスターから大きく離れたり、ふきとぶ攻撃を受けると効果解除。
レベル | スキル効果 |
---|---|
Lv1 | 効果発動中、スタミナ消費軽減と一度だけダメージ軽減効果を得る。 疾替えをおこなうと切れ味が回復し、弾を装填する。 |
Lv2 | 効果発動までの時間短縮。 |
Lv3 | さらにスタミナ消費無効と切れ味消費無効の効果を得る。 疾替えをおこなうと状態異常が解除・軽減される。 |
スキルの仕様
毎度おなじみ、カプコンのわかりにくい説明のオールスター詰め合わせ(
それぞれ具体的に説明してみようと思います。
大型モンスターの狩猟中とは?
他のスキルでもよく表記されているこの説明ですが、モンスターに気付かれた瞬間からスタートです。
閃光玉で発覚をとるだけでも条件は達成するので、一定距離内(※別項で説明有)であれば罠や種粉塵を撒きながらスキル発動のカウントをスタートさせる事も可能です。
ちなみに、モンスターが睡眠状態になるとおやすみ中なので天衣無崩発動中でもスキル効果は消失し、カウントもリセットされます。
睡眠武器を担ぐ際は注意してください😪
発動までに必要な時間は?
武器によって発動までの時間は変わりますが、ガンランスの場合は以下の時間で発動します。
Lv1:30秒
Lv2:15秒
遠距離武器はLv1で60秒、Lv2でも30秒の模様…。
ダメージを受けない状態とは?
この説明、実は間違っています…。
正確には吹き飛ばされなければ大丈夫です。
怯みをともなう攻撃や、吹き飛ばし判定の攻撃をハイパーアーマーや剛心で受けても、効果発動までのタイマーはリセットされないので安心してください!
ちなみに、気絶、睡眠、麻痺、糸やられ等の行動不能中も吹き飛ばされていないので、タイマーはリセットされません。
しかし、上記行動不能中はカウントは一時停止しており、行動不能から復帰後にカウントが再開します。
例)
15秒で発動の場合、カウント10秒で麻痺→回復後、5秒でスキル発動
泡で滑って体制を崩している時もタイマーはカウントされ続けているので、滑りながらでも問題無くスキルは発動します。
決して遊んでいたわけではありません(
大きく離れるとは?
モンハン大辞典wiki等のサイトによっては武器種によって解除される距離が変わると書かれていますが、黒キュア調べでは特に違いは感じませんでした。
ガンランス、ライト、ヘビィで検証、動画はこちら。
ガンランスの場合、リバースブラスト1回+回避距離無しのバックステップ4回くらい。
そこそこの範囲があるので、ソロではそこまで気にしなくても良さそうです。
注意点として…闘技場だとこの距離ですが、通常マップの場合は見えないエリアの壁?付近では大型モンスターがエリア内に戻ろうとする行動?でスキル効果が消える事が多い。
できるだけマップの中央付近で戦うようにしましょう。
大型モンスターがエリアチェンジをする際(ハンターを無視して移動行動を始めた時点)も距離に関係無くスキル効果が消失します。
※ちなみに修練場は開いた扉の付近でエリアが分かれているようで、扉付近まで行くと強制的にスキルが解除されます。
ふきとぶ攻撃とは?
こちらはプレイヤーが吹っ飛ぶ攻撃全般を指します。
小型、大型、味方に関わらず、全ての吹き飛ばし攻撃で吹き飛んでしまうと効果が切れます。
タル爆弾や緩衝スキル無しの竜撃砲、FBF等も該当するので気を付けましょう。
剛心やハイパーアーマーで吹き飛ばしを無効化した場合は効果は切れずにスキル効果が継続します。
ダメージを受けない状態とは?の項目で書き出した「気絶、睡眠、麻痺、糸やられ等の行動不能中」も効果は持続します。
スキル効果について
スキル効果はスキルLvにより変わります。
スキル毎の効果が以下
スタミナ消費軽減量は?
スタミナ消費量軽減量は【50%】
効果のある行動は
・ダッシュ
・回避
・ガード
ちなみにガードはガード性能スキルのスタミナ軽減と重複するので、ガード性能Lv5のスタミナ消費量50%軽減と合わせると50%軽減の更に50%軽減で【75%軽減】となります!
しかし…バグか仕様かはわかりませんが、スタミナが25未満の場合はいくら軽減率が高くてもガードが割られてしまうのでスタミナ管理には注意してください。
Lv3になると【スタミナ消費無効】に強化されるので、渾身などのスタミナ満タン状態で発動するスキルと相性が良い。
ダメージ軽減効果は?
ダメージ軽減率は【50%】
発動は説明文に書いてあるとおり1回のみですが、スキルが発動する度にダメージ軽減効果は復活します。
似たスキルに剛心などがありますが、結構効果は違います。
ダメージ軽減効果のあるスキルの比較表がこちら。
スキル名 | 軽減率 | HA | HA時発動 |
---|---|---|---|
天衣無崩 | 一律50% | × | ◯ |
剛心 | Lv1:50% Lv2:70% | ◯ | × |
精霊の加護 (発動率25%) | Lv1:15% Lv2:30% Lv3:50% | × | ◯ |
他のダメージ軽減スキルや地裂斬、フルバレットファイア等のHA技と効果が重複します。
上手く活用できれば、被ダメージを抑える事ができそうですね!
疾替え時の切れ味回復量は?
切れ味回復量は1回につき【50】
スキル発動中であればクールタイム無しで何度でも発動可能!
研磨術【鋭】も発動できるので、こんな事だってできます!!
切れ味回復と切れ味消費無効
割と勘違いされがちですが、Lv3で発動する【切れ味消費無効】効果は、Lv1の切れ味回復とは別なので、早替えで切れ味回復可能です!
弾の装填
弾の装填はガンランスにも適用され、全ての弾をフルリロードしてくれます。
通常の弾だけでなく竜杭砲、爆杭砲も装填されるので、実質のガードリロードの上位版のような立ち回りが可能となりました!
合気スキルと合わせる事で、敵の攻撃に合わせて合気で無効化しながら回避、切れ味を回復しながら弾を装填という訳のわからないムーブが可能です。
いや…これは強い(
状態異常の解除・軽減
こちらの効果は基本的には疾之息吹と同等の効果のようです。
対象は、各種やられ、耐性ダウン、防御ダウン、泡纏い、裂傷、(猛)毒、悪臭等…
狂竜症の場合は、1回の疾替えにつき蓄積ゲージを【20秒】分回復させることができる。
疾之息吹との違いは以下
・スキルの発動までに時間が掛かる
・状態異常解除時に体力が回復しない
・狂竜症ゲージ回復にクールタイムが発生しない
しかしバグか仕様か…狂竜症【蝕】のゲージ回復効果が重複するか試してみた所、回復が重複しないどころか疾之息吹のクールタイム(10秒)が適用されてしまう模様…
ガンランスの場合、そこまで致命的ではありませんが気を付けてください。
天衣無崩とガンランスの相性は?
正直、最高です。
切れ味消費が激しいガンランスにはほぼ必須スキルだった業物、剛刃研磨を外しても問題無いレベルの切れ味ケア。
そしてヘイルカッターでも装填できなかった杭も含めて全弾リロード。
更にダメージ軽減効果はHA中でも有効…という事は剛心では補助できなかったリバースブラストの飛び始めのHA(ダメージ軽減無し)もサポート可能…!!
もう付けない理由を探す方が難しいレベルです。
個人的にはLv2以上を推奨します!
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いかがだったでしょうか?
こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!
その他のページも他のwikiや攻略サイトにも書いていないような細かい検証データ等もありますので、また目を通してもらえたらと思います。
Twitter ID:kenk03061
コメント
正直現状では使わない理由がありません。狂竜・翔は常に採用するわけではないけど、天衣無縫は常に付けたいです。
レベル2採用で荒天の胴・脚なら超会心3と優秀なスロットが付いてきて殴りガンサーもニッコリ。腕は力の解放が要らないけどむしろそれを生け贄にしてレアスキル錬成を狙えます。
コメントありがとうございます。
ガンランスの足りなかった部分を大体補ってくれるのデカいですよね…!!
切れ味スキル外した所に火力スキルぶっこむも良し快適スキルぶっこむも良し。
今回のアップデートでより遊び方の幅が広がったように思います。
次のアプデでスキル環境がどう変わるか…目が離せませんね。