・斬り上げの特徴
左側から頭上にすくい上げるように攻撃する基本技。
モーション値:30
・派生表
X+A (斬り上げ)切り上げ
↓
↳ X 叩きつけ
↳ ディレイ後X 水平突き
↳ A 上砲撃
↳ X+A 竜杭砲or爆杭砲
↳ R+X ガード突き
↳ R+A クイックリロードorガードリロード
↳ R+X+A 竜撃砲
ニュートラル時のほか、砲撃、水平突き、ガード突き等から派生が可能。
その他、細かい仕様は以下
基本攻撃の中で一番打点が高い
ガンランスの攻撃で唯一、上方砲撃に派生が可能
切り上げ後にX+Aで即、竜杭砲(爆杭砲)に派生が可能
・打点の高さについて
尻尾等の高い位置を狙う際、叩きつけ、なぎ払いだとスカってしまう状況では”切り上げ→砲撃→切り上げ”の連携が役に立ちます。
・上方砲撃の派生について
現状、ガンランスの砲撃は単発で使うことはほとんどありません。
ですが、本来攻撃できない場面で差し込める切り上げ砲撃が個人的にはめちゃくちゃ好きだったりします。
一発の威力は大したことありませんが、塵も積もればなんとやら…。
・切り上げ杭派生について
竜杭砲というよりほぼ爆杭砲のバフ延長で活躍する連携。
溜め砲撃をセットしていない場合は切り上げ→爆杭砲がかなり便利なので、殴りガンスの際は活用してみてください。
あとは属性特化ガンランスを担いでいる時の連携として有効なのが
・属性特化オススメ連携
切り上げ→ガード突き→切り上げループ
ガンランスの攻撃はヘイルカッターを除いて全て属性補正倍率は同じなので、モーション値の高い”叩きつけ→なぎ払い”を繰り返すよりもダメージが出る事もあります。
このループは継ぎ目が無く、3連ガード突きとほぼ同じ速度で延々とループが可能、そしてほとんど前進しません。
手数が稼げるので、状態異常の蓄積にも役立つので覚えておいて損はないと思います。
これは動画で見てもらうのが一番わかりやすいのでこちらをどうぞ。
他の用途で思い出したらまた追記します。
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