・ガード突きの特徴
ガード状態から斜め上に突きを出す基本技。
水平突きと同じく隙が少なく、最大3回まで出すことができる。
モーション値:18
・派生表
R+X ガード突き
↓
↳ X ガード突きII、III
↳ A 斜め砲撃
↳ X+A 切り上げ
↳ R+A クイックリロードorガードリロード
↳ R+X+A 竜撃砲
単体で使うことは少ないが、ガード状態で出せる唯一の通常技攻撃。
威力は低いですが、攻撃後に即ガード姿勢に戻るのでけん制にはもってこいです。
【オススメの使い方】
・ガードからの連携始動
例)ガード突き→クイックリロード→フルバループ
ガード状態からだと直接出せる攻撃は限られています。
モンスターの攻撃をガードで凌いだ時は焦らず相手の動きを見ましょう。
隙を見ながらガード突きを出すことで最速でクイックリロードに繋げられます。
・攻めの守勢の回収
通常、攻めの守勢はニュートラル状態でタイミング良くガードをする事で発動します。
ガード突きの場合はガードを解除しなくても発動できるので、手数を稼ぎながら攻めの守勢も回収できます。
当然、突き中はガード状態では無くなるので注意してください。
・参考動画
ガードエッジでも攻めの守勢は発動可能ですが、リバースブラストとの入れ替えで使えない場合に役に立つかもしれません。
切り上げとの親和性が高いので、こちらとセットで読むことをお勧めします。
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