・カクトスヘルリヒについて
9/29のアップデート第二弾で追加されたエスピナス亜種(通称:茶ナス)のガンランス、カクトスヘルリヒ。
武器の性能や生産に必要素材は以下。
武器性能
攻撃力:300 火属性 51
砲撃 :通常型 Lv7
切れ味:素紫
会心率:15% 防御力ボーナス:0
スロット:4.1.1 百竜スロ:3
必要素材
生産素材
棘茶竜の重殻 7
棘茶竜の濃重酸 5
棘茶竜の剛角 2
棘茶竜の天鱗 1
強化素材
オルトリンデ改を直接生産→ローゼンカノーネ→カクトスヘルリヒの強化ルートが天鱗を使わないので楽です。
棘茶竜の重殻 5
棘茶竜の濃重酸 3
棘茶竜の剛角 1
棘茶竜の靭尾 1
説明文
死してなお鎮まぬ棘茶竜の怒りを銃身に秘めた銃槍。
一定の確率で毒属性も与える。
本当に毒蓄積は可能?
この武器の説明文にある「一定確率で毒も与える。」というのはフレーバーテキストではなく”本当に毒を蓄積させることが可能“だ。
まさか双属性が実装されるとは…
MHFに存在していた双属性がまさかの実装でめちゃくちゃテンション上がりますよ!!
双剣では左右異なる属性が付いている物は存在すれど、ガンランスで双属性はF以外では初じゃないですか??
一応砲撃は火属性なんで広い意味では双属性と言えなくはないけど…。
今までのシリーズでは散々騙されて来たので最初は半信半疑でした😂
以前のシリーズだとこんなフレーバーテキストも…
・ブラックゴアキャノン
黒き鎧竜の堅殻を用いた銃槍・
全てを込めた一撃は、鎧竜の熱線をも凌駕する。
・ヘルスティンガー
凍気を放つ雪獅子の素材を使い、高い冷却機能を備えたガンランス。
・シザーガンランス
ボーンクロウランスの改造版。
ガンランスの機構を組み込み、遠距離戦にも対応。
・デザートキャノン
ヒプノックの素材を用いて作られた銃槍。
衝撃吸収性に優れている。
純粋だった頃はテキストを信じて作っては騙されてました。
という事で実際の毒属性値を検証してみました。
毒属性値の検証方法
検証のお供、カラクリ蛙で毒蓄積値を調べます。
調べ方は、ゴルルナの状態異常確定蓄積スキルを使って何回で毒が入るかを確認。
スキルで毒の蓄積値を調整しながら数値に当てはまる値を探る。
そのためにはカラクリ蛙の毒耐性値を調べる必要があります。
カラクリ蛙の毒耐性値はいくつ?
これ軽く調べて見たんですが、どこにも乗ってなさそうだったので自力で調べました。
調べ方はキリの良い毒属性値で刻んで行くシンプルな方法。
検証として使えそうだったのがスキルで毒属性50にできるオオナズチのガンランス、ベナムデパルファン。
元の数値は41、ここに毒強化と災禍転福をうまく組み合わせると毒属性50、51と刻める。
状態異常蓄積値は時間によって減少してしまうので、状態異常確定蓄積を発動させてできるだけ早く毒を与えるようにします。
毒属性50の場合で5回 201~250の間
毒属性51の場合で4回 204以内
この2つのデータでカラクリ蛙の毒耐性値は201~204の間という事がわかりました。
毒属性50の場合、初撃から4発目までにかかった時間は約2.2秒。
状態異常の減少は今までのシリーズであれば10秒毎に〇減少という方式でした。
という事はキリが悪いけど200より大きい?って思うじゃないですか。
実は以前にスタン値の検証をしていた時にも同じような事でめちゃくちゃ悩んだ時期がありました。
その時の経験を元にした仮説「ライズの状態異常蓄積値は1秒単位で減少をする」説。
状態異常蓄積値減少の仕様とは
何故そう思ったかというと、ガンランスの拡散型竜杭砲のスタン値を検証する時に話は遡ります。
属性ガルクを使って大体の数値を出してそこから算出した時のツイートがこちら。
この時は蓄積減少を加味してカラクリ蛙のスタン耐性を105と書きましたが、そんな中途半端な数値になるのか?と、この後も色々試してたらスタン値がちょうど100になる組み合わせがある事に気付きました。
その組み合わせがこちら
KO術Lv4(1.4倍)+おだんごKO術LV2(1.1倍)
これを竜杭砲のスタン値65に掛けると65x1.4x1.1=100.1
この状態で拡散型竜杭砲の着弾部分のみを当てたら見事に1発でスタンを取る事が出来ました。
10秒以内に100与えてもスタンしないのにスタン値100なら1発でスタンするのでほぼこれが正解じゃないかなと。
当時はおだんごKO術を解放してなかったので気付かなかったっていうのは内緒…
という事で話を戻します。
カクトスヘルリヒの毒属性値検証
検証に使用したデータは以下
スキル無し 8回
毒強化Lv1(毒1.05倍 +毒1) 7回
災禍転福Lv1(状態異常1.05倍) 7回
毒強化Lv2(毒1.1倍 +毒2) 7回
初撃から8回目の突きまでに必要な時間は約5.8秒
初撃から7回目の突きまでに必要な時間は約5.0秒
初撃から6回目の突きまでに必要な時間は約4.1秒
いずれも蓄積減少誤差を最小限に抑えられる数値となっている。
・スキル無し 8回で毒の場合
〇 25x8=200
× 30x7=210
毒属性値25~29と言いたいところだが、1発でない限り蓄積減少するので
毒属性値の範囲は26~29の間
・毒強化Lv1(1.05倍+毒1)7回の場合
× 26x1.05+1=28.3
28x7=196 200未満なので26ではない
〇 27x1.05+1=29.35
29x7=203
毒属性値の範囲は27~29の間
・災禍転福Lv1(1.05倍)7回の場合
× 27x1.05=28.35
28x7=196 200未満なので27ではない
〇 28x1.05=29.4
29x7=203
毒属性値の範囲は28~29の間
・毒強化Lv2(1.1倍+毒2)7回の場合
〇 28x1.1+2=32.8
33x7=231
× 29x1.1+2=33.9
34x6=204 6回で毒になっていないので×
結論
以上の結果から
カクトスヘルリヒの毒属性値は28
という事がわかりました。
一応動画を用意したので後付けます。
Twitter ID:kenk03061
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