アップデート第二弾で追加された傀異(怪異)克服オオナズチ(通称:克服ナズチ)の新スキル「蓄積時攻撃強化」
ガンランスに関係のありそうなスキルや個人的に興味のあるスキルは記事にまとめたいと思います。
このブログはガンランス専用誌という扱いなので、基本的にはガンランスの目線でしか書きませんが、今回のスキルはかなり面白そうだったので結構ガチ目に解説したいと思います。
スキル説明
攻撃がヒットした時に毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。
(減気は弾やビンでの蓄積時のみ有効)
Lv1:効果発動時、攻撃の威力が1.1倍
Lv2:効果発動時、攻撃の威力が1.15倍
Lv3:効果発動時、攻撃の威力が1.2倍
スキルが付与されている防具
・ミヅハ醒【宿り衣】(胴) スロット4.0.0
蓄積時攻撃強化 Lv1
霞皮の恩恵 Lv2
翔蟲使い Lv1
・ミヅハ醒【大袖】(腕) スロット4.2.1
蓄積時攻撃強化 Lv1
霞皮の恩恵 Lv1
攻勢 Lv1
・ミヅハ醒【具足】(脚) スロット4.1.1.
蓄積時攻撃強化 Lv1
霞皮の恩恵 Lv1
回避性能 Lv2
スキルの仕様
スキル説明にある「状態異常値が蓄積すると、攻撃の威力が上がる。」というのはどういう意味か?
わかりやすく言うと”状態異常のエフェクトが発生した時”にダメージが上がる仕様です。
なので麻痺値が蓄積できない麻痺異常中のような、状態異常値が蓄積しない状況でも問題はありません。
リバースブラストの盾部分には若干の減気効果はありますが、弾やビンでの蓄積時のみとなっているので、こちらは対象外となっております。
ちょっとだけ期待してたんですが残念…
当然、状態異常が発生しない砲撃にも乗りません。
「攻撃の威力が上がる」とは?
モンハンのスキル説明は曖昧な事が多く、説明を読んだだけでは意味を100%理解することは不可能です。
闇討ちの「攻撃の威力が~」とか誰が砲撃の威力も上がr ウッ!
スキル説明の「効果発動時、攻撃の威力が〇倍」とは攻撃力?それとも与ダメージ全体?
今このブログを読んでいる段階で答えられる人は多分ほとんどいないと思います。
記事作成段階(10/1)でこれに言及している動画や記事は見当たりませんでした。
※見落としてたらゴメンね
と言う訳で検証班の出番です。
興味があるモノはガンランス以外も調べます!
結論から言います。
【答え】
物理攻撃部分の”最終ダメージ”から1.2倍
「物理攻撃部分の最終ダメージ」とはどういう事か?
サンブレイクのダメージ計算は攻撃力、切れ味、会心倍率等、様々な数値を元に算出されています。
爆杭砲のページでも説明していますが、以下のような感じ。
じっくり読まなくて大丈夫です。
軽く目だけ通しておいてください。
※画像が途切れているので、ちゃんと知りたい方は余裕がある時に読んで貰えれば…
このように、〇倍といっても単純に表示攻撃力が〇倍される訳ではなく、力の護符、爪等の+加算分は除外されたりと結構細かかったりします。
他の火力スキルの実強化率は?
比較として良く付けられている火力スキル、攻撃Lv7の場合を見てみましょう。
・攻撃Lv7
攻撃力を1.1倍にし攻撃力に+10
(例)
武器攻撃力300
護符爪+15
種粉塵鬼人+27
おだんご短期睡眠+15
挑戦者+20
攻撃Lv7 攻撃力1.1倍 +10
<計算式>
(300x1.1)+15+27+15+20+10=417
1.1倍部分で増えるのは武器の基礎攻撃力部分のみなので+30、実強化率は1.077倍程度となります。
今回の例の場合、攻撃Lv7で実際に上昇するのは基本攻撃力乗算分1.1倍の30と加算分の10。
攻撃Lv7のスキル全体の実強化率は377→417なので1.106倍となります。
しかし蓄積時攻撃強化Lv3の場合、上記の「物理部分の計算を全て終えた最終数値」の与ダメージを1.2倍してくれます。
こうして見ると破格の性能ですね…!
属性値は増えるのか?
残念ながら、上昇するのは物理ダメージ部分のみなので、カクトスヘルリヒのような双属性武器の場合、属性ダメージ部分は増えません。
(例)
物理ダメージ200+属性ダメージ20 与ダメージ220
【蓄積時攻撃強化1.2倍】
物理ダメージ240+属性ダメージ20 与ダメージ260
もし乗ったらかなり面白かったんですが…状態異常を同時に蓄積させる双属性自体がマイノリティ過ぎなので、しょうがない気はします…
期待値について
ここまでの検証でかなり強いんじゃないか?という雰囲気が出てきてますが、期待値計算だとどうでしょう?
蓄積時攻撃強化 期待値(発動率1/3)
Lv1:約1.03倍
Lv2:1.05倍
Lv3:約1.06倍
状態異常の蓄積確率は1/3、期待値としては3回突いて1回発生なので、1.2倍だとしても33.3%の1.066..倍の上昇となります。
攻撃力300の武器であれば期待値は320相当。
正直言うと、このスキル単体の期待値だけ見ると微妙です。
ではスキル構成をもう一度見てみましょう。
・ミヅハ醒【宿り衣】(胴) スロット4.0.0
蓄積時攻撃強化 Lv1
霞皮の恩恵 Lv2
翔蟲使い Lv1
・ミヅハ醒【大袖】(腕) スロット4.2.1
蓄積時攻撃強化 Lv1
霞皮の恩恵 Lv1
攻勢 Lv1
・ミヅハ醒【具足】(脚) スロット4.1.1.
蓄積時攻撃強化 Lv1
霞皮の恩恵 Lv1
回避性能 Lv2
毒、麻痺、睡眠、爆破、減気(減気は弾、ビンのみ)とは言いつつも、現Verでは実質毒専用と言っても良いレベルかと思います。
スキル説明的に、今後のアプデで専用スキルから装飾品や護石ガチャで排出されるようになるかもしれません。
毒特化装備の紹介
…となれば、このスキルを活かすなら毒特化にするしかないでしょう!
巷で話題になっている毒を最大限に活かしたビルド、通称「ゴミミゴミ」装備の出番です。
毒特化装備「ゴミミゴミ」とは
装備とスキル内容はこちら。
【装備】
頭:ゴールドルナヘルム
胴:ミヅハ醒【宿り衣】
腕:ミヅハ醒【大袖】
腰:ゴールドルナコイル
脚:ミヅハ醒【具足】
【スキル】
回避性能 Lv4
霞皮の恩恵 Lv4
攻勢 Lv3
状態異常確定蓄積 Lv3
蓄積時攻撃強化 Lv3
連撃 Lv2
翔蟲使い Lv1
【空きスロット】
4スロ × 3
3スロ × 1
2スロ × 4
1スロ × 3
この組み合わせの何が凄いのかを順番に説明していきます。
霞皮の恩恵
霞皮の恩恵はLv3で”毒状態の時間を2倍“にしてくれます。
時間が伸びても1秒あたりの毒ダメージは変わらないので実質、毒与ダメージが2倍。
そして一番重要なのが”毒は他の状態異常と違い、毒状態中に次の毒蓄積値を溜める事が可能”という事
毒になっている間に次回蓄積値まで達した場合、毒が切れてすぐなら次の毒エフェクトで再度毒状態にすることができます。
毒ダメージについて
一度の毒状態で与える事ができるダメージはモンスター、難易度によって異なり、黒キュア調べではこのようになっております。
下位 :1秒毎に10ダメージ
上位 :1秒毎に14ダメージ
マスター:1秒毎に30ダメージ
※毒継続時間はハンターノートの状態異常項目、合計ダメージ量の4段階ゲージで確認する事ができます
毒状態が続く時間であって毒状態にするのに必要な蓄積値は別(ハンターノート有効度☆部分)なので注意
表()カッコ内は霞皮の恩恵Lv3発動時
マスターの場合のダメージ表
時間/ ダメージ | モンスター名 |
15(30)秒 450(900) | ドスフロギィ、ビシュテンゴ、プケプケ、リオレイア、リオレイア希少種、ナルガクルガ希少種、リオレウス、リオレウス希少種、ライゼクス、エスピナス、エスピナス亜種、ヤツカダキ、ヤツカダキ亜種、オオナズチ、隗異克服オオナズチ、メル・ゼナ、シャガルマガラ、ラージャン、激昂したラージャン、ナルハタタヒメ、百竜ノ淵源ナルハタタヒメ、奇しき赫耀のバルファルク、ガイアデルム、ヌシリオレイア、ヌシリオレウス |
20(40)秒 600(1200) | ドスバギィ、クルルヤック、ラングロトラ、アケノシルム、ロアルロドス、ヨツミワドウ、ビシュテンゴ亜種、ジュラトドス、イソネミクニ、イソネミクニ亜種、ベリオロス、マガイマガド、怨嗟響めくマガイマガド、アンジャナフ、ナルガクルガ、タマミツネ、タマミツネ希少種、ゴシャハギ、ガランゴルム、ショウグンギザミ、オロミドロ、オロミドロ亜種、ジンオウガ、ルナガロン、ゴア・マガラ、セルレギオス、ティガレックス、ディアブロス、テオ・テスカトル、バゼルギウス、紅蓮滾るバゼルギウス、イブシマキヒコ、ヌシ・アオアシラ、ヌシタマミツネ、ヌシディアブロス、ヌシジンオウガ |
25(50)秒 750(1500) | オサイズチ、アオアシラ、ウルクスス、ボルボロス、ダイミョウザザミ、フルフル、トビカガチ |
35(70)秒 1050(2100) | バサルモス、クシャルダオラ |
モンスターによっては案外馬鹿になりませんね!
攻勢
攻勢は状態異常状態のモンスターを攻撃した時に攻撃力、会心率が上昇するスキル。
Lv3の場合、攻撃力+15、会心率+20%と破格!!
霞皮の恩恵の効果によって攻勢が発動できる時間も2倍になります。
状態異常確定蓄積
攻撃を回避時に一定時間状態異常攻撃の発生確率が100%になるスキル。
Lv3の場合、回避成功してから12秒間持続します。
そしてこのスキルの素敵な所は”回避時に”の部分。
何が?って思うじゃないですか。
このスキルは他の回避系スキル(刃鱗磨き、巧撃等)と同じで、モンスターの攻撃に回避無敵Fが1Fでも重なれば発動可能です。
“回避成功時”じゃないんです、”回避したい気持ち”さえぶつければ発動できます。
モンスターの咆哮や風圧等でも発動でき、耳栓、風圧無効、顕如盤石等で無効化している場合でも判定がありそうなタイミングで回避をすればちゃっかり発動してくれます。
引っかきのようなけん制モーション等にガンガン突っ込んで発動させていきましょう!
回避性能
回避時の無敵時間が長くなる。
Lv4の場合、回避の無敵時間が+4Fされるので、ステップの無敵時間4Fと合わせると8F、なんと通常の2倍‼
これでより状態異常確定蓄積スキルを発動させやすくしようって寸法ですね、なるほど。
蓄積時攻撃強化
最後のトリを飾るのが今回追加されたこの蓄積時攻撃強化スキル。
状態異常確定蓄積のスキルが発動中、常時物理ダメージ1.2倍の恩恵を受ける事ができます!
ここまでのスキルは全てコイツの為にあったと言っても過言ではありません。
オマケ:連撃
攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がるスキル。
ガンランスの場合、Lv2で攻撃力+12、属性値+10上昇します。
毒を蓄積し続ける場合はとにかく手数が重要なので、ここもダメージの底上げに一役買っています。
このスキルの嚙み合い方は異常…開発の人完全に狙ってますね👀
100万パワー+100万パワーで200万パワー!!
いつもの2倍のジャンプが加わり、200万×2の400万パワー!!
そして、いつもの3倍の回転を加えれば、400万×3の
バッ〇ァロー〇ン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!!
とはいえ実際に使ってみるとなるとめちゃくちゃ大変。
どれだけ状態異常確定蓄積を維持できるかで火力がかなり変わってきます。
最初の方で話した期待値の説明をもう一度復習してみましょう。
専用装備のスキル期待値の計算
状態異常の蓄積確率は1/3、期待値としては3回突いて1回発生なので、1.2倍だとしても33.3%の1.067倍の上昇となります。
このスキルは普通に殴っても1/3の確率で発動します。
では状態異常確定蓄積で100%発動状態を戦闘時間の何%維持できるか?
例えば戦闘時間が5分だったとして、そのうちの2分間維持できれば40%。
この場合、火力倍率期待値はいくらになるでしょう?
スキル発動無し 33.3% 期待値1.067倍
スキル発動有り 100% 期待値1.2倍
スキル発動時間 40%
1.067倍の時間が60%、1.2倍の時間が40%の場合…
期待値は約1.122倍となります。
戦闘中に状態異常確定蓄積40%を維持するには、5分の間に最低10回発動させる必要があります。
これを簡単と見るか難しいと見るか…プレイヤーの腕の見せ所ですよ👀
5回発動、20%しか維持できなければ期待値は1.094倍
13回発動、50%を維持できれば期待値は1.134倍
実際は発動させてもモンスターが動いてしまい無駄になる、逆に回避からのカウンターでモンスターが転倒、特殊ダウンになって壁殴り状態等、様々な要素で実数値は変わってきます。
戦闘開始時の確定咆哮、怒り咆哮、罠設置→小タルでスキルを発動させてボコる等、確定シーンをどれだけ見つけて組み込めるかというTAのような思考が試されます。
扱うのはかなり熟練が必要な超上級者向けスキルですが、これを読んで興味が出た方は挑戦してみては如何でしょうか?
レッツトライ!
スキル説明がメインの方はここで終了となります、お疲れさまでした!
ガンランスとの相性についてはここからスタートなので、もう少し頑張りましょう!
※あまりに長くなったので2部構成でお送りします。
続きはこちら! ↓ ↓ ↓
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