※1/20訂正箇所有
PS版、XBOX版、windows版モンスターハンターライズのバージョンはサンブレイク前の模様。
なのでヘイルカッターの翔蟲使用数は2匹、地裂斬の仕様も効果時間、翔蟲回復時間は30秒となります。
ヘイルカッターの冷却時間は75秒でした。
おひさしぶりです
1/20、ついにPS4、PS5、XBOX版のモンスターハンターライズが発売しますね!!
初めてライズをプレイするガンサーや、これを期にガンランスを使ってみようという方向けに必要そうな情報をこちらのページにまとめたいと思います。
これから始める方への注意点
現在、検索エンジンでモンスターハンターライズの情報を調べようとしても、アップデート前、後の情報が混在している状態です。
ガンランスも、何度か仕様変更があったので古い情報で混乱しないように気を付けましょう。
アイスボーン→ライズの変更点
変更点をざっと書き出した表がこちら。
正直かなり多いです。
モンスターハンターライズ発売当初は、モンスターの体力に対して砲撃や竜撃砲の威力が相対的に低かったので、なかなか厳しい戦いを強いられていましたが、度重なるアプデでかなり使いやすくなりました!
アイスボーンから一番変わったのは移動手段。
ブラストダッシュが入れ替え技で復活した事で機動力が大幅に上昇しました!
次回作以降も続投して欲しいですね!
大幅に変わった部分を抜粋
アイスボーンから移住するガンサーが戸惑うだろう変更点を抜粋してみました。
竜撃砲の仕様変更
竜撃砲構え時にガード判定が追加されました。
通常のガードでノックバックしない攻撃であればモンスターの攻撃を受け止めながら竜撃砲を撃つことが可能です!
ガード判定内であれば多段攻撃も受ける事ができますが、ノックバックする攻撃や、ガードでスタミナが0になった場合はガードが割られてしまうので注意しましょう。
ガード性能スキルでノックバックを抑えたり、スタミナ消費量を軽減する事ができます。
冷却時間がアイスボーン時の120秒から200秒に大幅に伸びました。
砲術極意に慣れているガンサーにはかなり長く感じると思うので、ヘイルカッターの冷却機能(75秒)をうまく使いましょう。
あとは竜撃砲構え時に半主観モードに自動的に切り替わるので、アイスボーンのように背を向けて構えて撃つ瞬間にカメラ側に一気に振り向く等はできなくなっています。
ライズは素早いモンスターが多いので、画面に捕捉して撃つように心がけましょう。
竜撃砲の細かい仕様についてはこちらのページで説明しています。
竜杭砲の仕様変更
砲撃タイプ毎に異なる竜杭砲が射出されるようになりました。
通常型:アイスボーンとほぼ同じ(多段13発+爆発)
放射型:通常型より多段ヒットが数が2発多い
拡散型:打属性1発+爆発(どちらもスタン値有)
肉質無視の爆発ダメージが大幅に上がりました。
そのかわり、多段ヒット部分のダメージ計算に攻撃力が反映されなくなりました。
竜杭砲への派生ルートが大幅に増えたが突き刺し動作がモッサリするようになりました。
一部の連携(ガードエッジ、溜め砲撃等)からはクイック竜杭砲を出す事ができるので、出せる派生を覚えておきましょう。
竜杭砲の細かい仕様についてはこちらのページで説明しています。
サンブレイクから爆杭砲という入れ替え技が追加されますが、ライズにはないので注意!
ブラストダッシュの復活
なんとX系列にあったブラストダッシュが溜め砲撃の入れ替え技として好きなだけ使えるようになりました!!
ブラストダッシュは8種類のガンランスを生産する事で使えるようになるので、チャチャっと解放してしまいましょう。
ブラストダッシュは砲撃ボタン長押しで出す事ができ、最大3回まで連続で使用可能です。
空中で出す場合はZR+Aで溜め時間無しで出せるのでMHP3の水中戦ばりの機動力…!
最初はブラストダッシュで飛び回ってるだけでめちゃくちゃ楽しいんで早く!!解放!!!
慣れてくるとこんな動作もできるようになります。
ブラストダッシュの強化版、リバースブラストという鉄蟲糸技がありますが、サンブレイクからの追加技なので、発売まではブラストダッシュを使い倒しましょう。
入れ替え技の追加
ガンランスに限らず、ライズでは入れ替え技を付け替える事で様々なプレイスタイルに対応できるようになりました!
イメージとしてはモンスターハンタークロスの狩技や狩猟スタイルに近い感じですかね?
モンスターハンターライズの時点で入れ替えられる技は以下の3点。
入れ替え技A | 入れ替え技B |
---|---|
溜め砲撃 | ブラストダッシュ |
ヘイルカッター | 地裂斬 |
クイックリロード | ガードリロード |
入れ替え技Aは最初から使える技、入れ替え技Bは条件クリアで解放される技なので、早めに解放して自分好みにカスタマイズしましょう。
解放条件
ブラストダッシュ
異なる8種類のガンランスを生産、強化する。
※同一の武器を複数生産しても解放されないので注意してください。
地裂斬
里クエスト☆3解放 or 集会所クエスト☆2解放されるまで進める。
ガードリロード
集会所★6緊急クエスト「妖艶なる舞」をクリア後にウツシ教官に話しかけると発生する集会所クエスト「磨け!銃槍の型」をクリアする。
旧ライズからの変更点
ライズ発売から2年近く経っているので細かな不具合、技の受付タイミングなどの修正は多々ありますが、重要だと思われる変更点を抜粋したのがこちら。
旧仕様 | 新仕様 | |
---|---|---|
砲撃 | ※下記表参照 | Lv4,5の威力上昇 |
竜撃砲 | ※下記表参照 | Lv4,5の威力大幅上昇 |
ヘイル カッター | 翔蟲消費:2 翔蟲回復:8秒×2 冷却時間:50秒 | 冷却時間:75秒 |
地裂斬 | 翔蟲消費:1 翔蟲回復:30秒 効果時間:30秒 | 翔蟲消費:1 |
ガードスキル | ノックバック軽減 スタミナ消費軽減 | ノックバック軽減 スタミナ軽減率アップ |
次の項でそれぞれの詳細説明をします。
砲撃、竜撃砲の変更点
Lv4、Lv5の威力が大幅に上がりました!!
砲撃Lv、タイプにより上昇幅は異なりますが、砲撃は1.1倍~1.3倍、竜撃砲は1.3倍~1.6倍の超絶強化が入っています!!
更に初期は竜撃砲しか対応していなかった砲術スキル、砲撃団子の火属性上昇効果が砲撃や竜杭砲にも反映されるようになりました!
こちらは問い合わせで修正が決まった内容だったのでめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています…。
変更後のデータ
※まだ1/17ですが特に変更のアナウンスが無いので先走って発売日の日付を入れちゃいました…
もし変更点を見つけた場合は差し替えます。
変更前のデータ
ヘイルカッターの変更点
※1/20現在では冷却時間のみの調整バージョンでした( ノД`)
ヘイルカッターの翔蟲消費が2→1に!
翔蟲回復時間が8秒×2匹の16秒→13.5秒に!!
冷却時間が50秒短縮から75秒短縮!!!
はっきり言って別物です、竜撃砲の超強化で使わない理由が見当たらない。
残念ながら超絶強化よりちょっと前のバージョンでしたが、竜撃砲強化後なので十分使えると思います。
月刊ガンランスおすすめの鉄蟲糸技です。
専用の吹き出しアイコンを作るくらいには大好きです。
ヘイルカッターについての詳しい内容はこちらのページで説明しているので是非!!
地裂斬の変更点
※1/20時点では未反映
翔蟲回復時間が30秒→25秒に!
効果時間が30秒→45秒に!!
ハイパーアーマー時間の延長!!!
※ハイパーアーマーとは
咆哮や風圧怯み、吹き飛ばし等のハンターのリアクションを無効化してくれる状態。
技によってはダメージ軽減効果もあり、地裂斬の軽減率は50%
モンスターのブレスや大タル爆弾等でも吹き飛ばなくなるので、攻撃に切り込むのにも使えるが、麻痺や気絶等の状態異常にはなってしまうので、気絶無効や麻痺無効スキルで対策を。
こちらもヘイルカッターに負けず劣らずの強化!!
地裂斬は砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力を1.2倍にしてくれる強力な鉄蟲糸技です。
しかし取り扱いは難しく、納槍したり翔蟲受け身をしてしまうと効果が切れてしまうので、ある程度操作に慣れてから使う事をお勧めします。
実はハイパーアーマーの延長も一定条件下で本来付与されているはずの動作中にアーマーが剥がれてしまう不具合の問い合わせから強化に繋がった内容だったりします
地裂斬についての詳細はこちらのページで説明しているので興味がある方は覗いてみてください。
ガードスキルの変更点
スタミナの消費量軽減が強化されてガードが割られにくくなりました!
ガンランス自体の変更ではありませんが、ガードエッジや竜撃砲のガード等でかなり重要な要素なのでピックアップしてみました。
変更前
Lv1:威力値を10軽減
Lv2:威力値を10軽減+スタミナ消費量15%軽減
Lv3:威力値を20軽減+スタミナ消費量15%軽減
Lv4:威力値を20軽減+スタミナ消費量30%軽減
Lv5:威力値を30軽減+スタミナ消費量30%軽減
変更後
Lv1:威力値を10軽減
Lv2:威力値を10軽減+スタミナ消費量30%軽減
Lv3:威力値を20軽減+スタミナ消費量30%軽減
Lv4:威力値を20軽減+スタミナ消費量50%軽減
Lv5:威力値を30軽減+スタミナ消費量50%軽減
威力値やガードの仕様についてはランサーのテクさんのサイトがめちゃくちゃ詳しく解説されているので、興味がある方はこちらもオススメです!
※別サイトに飛びます
また必要そうな内容があれば追記したいと思います。
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いかがだったでしょうか?
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