【Twitter】月刊ガンランス質問コーナー【質問箱】

サンブレイク
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※2022年12月末までの質問を掲載

こちらのページにはTwitterで募集した質問箱のQ&Aを置いておこうと思います。

あくまで月刊ガンランスの個人的な感想であって、これが100%正しいという訳ではありません。

文がメインで見辛いかもしれませんが、結構面白い質問も多いので、お暇な方は読んでみてください。

もし質問がある方はTwitterやコメント、質問箱からお気軽にどうぞ。

時間がある時に答えていきたいと思います。

※質問時点のVerで答えているので、適切では無い可能性があります。

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2022.8.29 ガンランスの戦い方は?

基本、どのモンスターでも無理に攻撃をして被弾、回復を繰り返すと討伐時間は遅くなってしまいます。

スキル構成がわからないのでありきたりな事しか言えませんが、慣れるまではガード性能、ガード強化、精霊の加護等の補助スキルを積んで相手の動きに慣れる事から始めてみてはどうでしょうか?

あとはライズ/サンブレイクはオトモのスキル構成だけでもかなり討伐時間が変わります。

そちらも見直してみてはいかがでしょう?

2022.8.29 属性特化装備のスキルは?

属性特化は個人的に、中途半端に盛るよりも一極集中にした方が強いと思っています。

となると ◯属性攻撃強化Lv5 会心撃【属性】Lv3 弱点特効【属性】Lv1 連撃Lv1(コスパ最強) ↑ここまでは少なくとも積みたい。

サンブレイクはスキルをかなり積みやすくなっているので、ここに超会心Lv3を積むのもそこまで難しくないと思います。

あとは会心盛りで 狂竜症【蝕】 弱点特効 挑戦者 渾身 見切り 辺りを組み合わせて会心100%に近づけるようにすると良いかと思います。

武器に関しては敵の肉質によるので難しい所ですが、総合的な期待値から自分は選んでいます。

例えば… 殴り攻350 属性攻320火77 この場合、攻撃30の差を属性値で補える肉質かどうか。

ここで”攻撃特化で伸ばせるダメージ”と”属性特化で伸ばせるダメージ”を比較して強い方を選択。

他に気になるガンランスがあれば強かった方と同じように比較。 こんな感じで選んでみると良いかなと。

2022.8.29 拡散麻痺ガンスは来ると思う?

現状拡散麻痺ガンスはLv6まで…睡眠も同じなので意図的に抑えてる感じがバリバリしますよね。

個人的にはLv7は来ても良いんじゃないかとは思っていますが…どうなんでしょう﫠

期待して待ちましょう!

2022.9.5 茶ナスガンスってどんな感じ?

茶ナスガンスは毒、火の双属性が付いたちょっと特殊なガンランスでしたね。

この仕様で来たらちょっと面白そうだけど、セルレギオスの武器の刃鱗が防具スキルになってたのでどうなんでしょうね…

2022.9.5 将来の夢は?

昆虫博士!

2022.10.24 フルバやなぎ払いが当たらない

こういう質問、良いですね! 読んだ感じだと”リバブラ角度の精度”だと思われます。

“拡散砲撃の縦の射程”は、実は”通常砲撃と同じ” 違いがあるのは横の判定です。

本来リバブラフルバ型なら通常型の方が火力が出る筈なのに、同じ戦い方で拡散の方が討伐が早いとなると、距離というよりは角度のズレで砲撃が当っていない可能性がかなり高いです。

リバースブラストはブラストダッシュよりも叩きつけに連携するまでが遅いので、修練場カラクリ頭で距離の感覚を掴む練習、リバブラ時のカメラ角度を合わせる練習をすると良いかもしれません。

自分の場合はブラダ、リバブラをする時は左スティックが「↑↓←→」のように出来るだけ真上、真横で移動できるようにしていますが”自分の得意な角度”を見つける事が大事じゃないかなと思います。

2022.12.6 剛心と匠どっちを取る?

どのガンランスを担いでいるかにもよりますが、匠4あれば大体のガンランスで紫維持が容易になるので、自分なら匠4(+フルチャ1)を取りますね。

あとは剛心を割り込みとして使うのか生存スキルとして使うのかにもよるかと思います。

もし生存補助スキルとして使っていて剛心1に落とす事で乙率が上がるようなら迷わず剛心で!

TAでも無い限りは乙らない事の方が重要です。

2022.12.7 心眼って意味あるの?

フルバの場合は叩きつけなぎ払いに弾かれ無効の効果が標準で付いているので心眼の「弾かれ無効」という効果は不要ですよね。

野良の人のスキル構成がわからないのでなんとも言えませんが、闇討ちが付いていた場合、硬い部位が多い後部を狙う事が多いので、心眼Lv3と合わせると闇討ち1.2倍×心眼1.3倍で1.56倍の補正が掛かります。

切れ味紫なら肉質31以下、白なら肉質33以下で心眼が発動するので肉質30の部位なら肉質47相当になります。

なのでスキル構成によっては「アリ」かもしれないですね。

2022.12.13 ヘイルカッターのタイミングは?

絵文字?の部分が表示されておらず空白ですが、文脈的にヘイルカッターだと思うのでそれ前提で答えます。

属性ガルクの鎖鎌大回転は正直めちゃくちゃ強いので、竜撃砲ヘイルカッターができるタイミングがあれば積極的に使って行っても良いかと思います。

自分がよくやっているのだと、普段リバブラフルバを入れる場面で状況を見ながらブラダ空中砲撃ヘイルカッターに差し替え。

地上で出すヘイルカッターは正直、出始めのモーションがもっさりし過ぎていてかなり使い辛い…。

ですがリバブラより空中キャンセルが早いブラダと、360度任意の方向に出せる空中ヘイルカッターの相性はかなり良いので、位置調整も含めてかなりアリだとは思います。

2022.12.13 ガード強化はいくつ必要?

質問者さんも感じている通り、傀異クエのダメージはかなり大きいのでガ強1で役に立つシーンはほとんどありません。

ガ強1は睡眠攻撃等のガード貫通状態異常攻撃用と考えた方が良いかと思います。

あとはガードエッジを使うかどうか。

リバブラがメインになってほとんど使われなくなりましたが、多段攻撃や一部の特殊攻撃を除けばガ強1だけで殆どの攻撃を削り無しで対応できるので、状況によってはワンチャン…ですかね。

もしガード不能攻撃で乙る事が多いのであれば、慣れるまでガ強3積みで練習するのも全然アリだとは思います。

2022.12.20 放射ガリロってどうなの?

いけなくは無いと思います。

個人的には放射は大好きなんで頑張ってほしい所ですが、ガリロの利点はモンスターの攻撃をガード受けして守勢を取れる所と杭を装填できる所。

欠点はリロードの遅さと繋がる攻撃の弱さ。

今作のガンランスは通常のリバブラフルバがお手軽火力過ぎて他の型が割を食ってる感が半端ないのでTA的な話になるとなかなかキツイですが、渾沌ゴア武器ならワンチャン対抗しうるとは思います。

そのかわりスキルがかなりカツカツなのでそれなりの覚悟を(

2022.12.22 オススメの盟勇は?

盟勇についてはそこまで詳しくは無いので何が最適かは難しい所ですが、自分はルーチカ、ウツシでやっていますね。

ルーチカは単純に火力枠、ウツシは笛のバフ役。

笛は気炎を吹く条件が手数にあるみたいなんで、他の盟勇よりもウツシの方が使う感覚が早い気がします。

あと一番重要なのが属性旋律、これはオトモにも有効なので、鎖鎌ぶん回しを活かすならほぼ必須レベルかなと。

とは言え、結構気分で選んでたりするので、アルロー&ウツシのWガンスとかもやってますw

2022.12.23 属性?攻撃力?

これは難しい質問…。

正直これを説明するのはめちゃくちゃ大変なので、触りの部分だけの解説で勘弁してください。

基本的に物理と属性のダメージ計算の方法が違うので、多方面から考える必要があります。

ガンランスの場合、属性に補正が掛かる攻撃はヘイルカッターの叩きつけ(2倍)のみ。

それ以外はガード突きだろうがなぎ払いだろうが属性ダメージは同じになります。

ガード突きなぎ払いのモーション値差は4倍近くあるので、攻撃方法によっては同じ属性値の武器でも属性ダメージ効率にかなりの差が出ます。

ガンランスの強ムーブ、リバブラフルバループの場合、モーション値の高い空中叩きつけ、なぎ払いは属性ダメージ効率は悪いのに加えて砲撃、盾の部分には属性値が乗らないので正直属性武器の旨味はあまりありません。

属性がかなり効く相手でもダメージの伸び率の高い会心系スキル(見切り、弱特、超会心、渾身等)は必須(属性特化とは言っても超会心構成は大前提)なので、それを積んだ上で属性ダメージを伸ばす為の◯属性強化、属性特攻、属性会心等も積まなければいけません。

正直属性スキルは軽いスキルでは無いので、この追加分を属性に回すべきか攻撃力に回すべきか…というのが焦点になります。

そこで個人的に目安にしているのはモンスターの肉質と属性肉質の比率。

その一つの目安として考えているのが

・属性値20

・斬肉質50

属性肉質20通るモンスターに爆杭バフ込みで属性値100あれば紫ゲージで+25ダメージ追加で与える事ができます。

※紫補正のみ 25ダメージを攻撃力で補う場合、肉質50の部位で水平突き計算だと82、なぎ払い計算だと41必要になります。

※爆杭前数値(紫ゲージ、超会心1.4倍前提)

ザックリ計算での比率は攻撃力:属性値=1:2 【攻撃10】に対して【属性20】を目安に考えています。

ここの数値をベースに肉質により割り掛けして目安数値を出してから戦い方に合わせてスキルをどう乗せるか、どういう戦い方をするかを各個計算しています。

多分この辺りは TAをしている人でもかなり悩む所だと思うので、明確な答えはなかなか導き出せないと思いますが…。

一応のオススメ武器はやはり属性値70超えのミドロ武器2種(火、水)と渾沌ゴア(龍)ですかね。

渾沌ゴアは属性値50台ですが元々の武器性能が高いので普通に優秀、ミドロは属性で殴ってくださいと言わんばかりの性能をしているので、乗算スキルの古龍の恩恵や弱特属性、属性会心等で伸ばした上で更に属性旋律持ちの笛ウツシ+属性ガルクを連れて行けばかなり良いダメージが期待できます。

こんな感じでどうでしょうか…?

2022.12.25 他武器との火力差は…?

火力に関しては根本的な話、砲撃と物理で強化スキルが分かれている時点で最終的な火力が他に離されるのは必然だと思っています。

ですが、砲撃の威力をそのまま攻撃力反映させるのが正しいのか?については疑問はあります。

何故かというと、もし攻撃力をそのまま反映させてしまった場合、弱点を狙う必要がない大雑把な武器になりかねないから。

極論、完全火力盛り構成で一人笛を入れて攻撃旋律を掛けながら罠ハメで弾補充も無しでどんな肉質の敵でも簡単に倒せてしまう。

他武器も似たようなモノって言われればそれまでですが、自分はちょっと嫌ですね。

ガンランスの砲撃は【適切に使った時に火力に繋がる】調整であって欲しいと思っています。

肉質の硬い部位は砲撃、柔らかい部位は殴り、突きが届かない時に砲撃で牽制…。

上手い人が使えば強い、そうでない人も肉質無視の砲撃で【安定して狩れる】ようなバランスが理想なので、物理側の必殺技としての竜杭砲には頑張ってほしいと思ってるんですが今の状況を見るにかなり厳しい( 竜杭砲については以前から何度もツイートしていますが、攻撃力反映されない限り復活は無いと思っています。

砲術スキルも攻撃スキルも切れ味も会心も乗らないのに肉質には影響を受ける攻撃なんて使い物にならないのは目に見えてますよね。

元の威力が破格であれば攻撃スキルを付けていない時の物理側の最低限の火力補償となり得ますが、レベルが上がるにつれて相対的に弱くなり続ける杭に何の使い道があるのか…。

自分も何度も使い道を模索てみましたが人にオススメできるような使い道は見つかりませんでした。

ヒット数によって発動するスキルを発動させやすいメリットは確かにありますが、それも通常型リバブラフルバがかなり優秀なので自己満の域を出ない。

竜杭砲はサンブレイクの環境(モンスターのHPに対する火力)を考えるとIBで猛威を奮ったミラガンスと杭仕様を持って来たとしても壊れにはならないと思っています。

SBの竜杭砲も【杭複製グリッチ】あってこその火力なので。

速射杭や派生ルートが大幅に増えた事も考えると多少の調整は必要(Lv8モーション値24→20とか)かもしれませんが、爆杭砲で攻撃力を上げて疾替えで竜杭砲を叩き込む、システム的にもこれ以上無いくらいマッチした攻撃だと思うのに何故こんな事になってるんでしょう?

調整できるタイミングはSB発売時と前回のアプデくらいしか無いと思っていたので、それが無かった事を考えると今作での調整は絶望的かなと…。

なので自分はもう次回作以降に向けて要望を送っております。

2022.12.25 ヘイルカッターの角度調整について

地上から出すヘイルカッターは方向調整が微妙ですよね。

自分の中では仕様だと思ってたんですがどうなんでしょう?

今までも仕様だと思っていたのが不具合だった事がいくつもありましたし、試しに問い合わせてみては如何でしょう?

問い合わせ方法は自分のツイートのトップに固定してあります(

いかがだったでしょうか?

こんな感じでガンランス専門誌という体でガンランス関連の情報を発信してるので、もし面白いと思った方は是非ブックマーク、Twitterのフォロー等をお願いします!

その他のページも他のwikiや攻略サイトにも書いていないような細かい検証データ等もありますので、また目を通してもらえたらと思います。

Twitter ID:kenk03061

質問箱その2はこちら

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