アップデート第二弾で追加されたエスピナス亜種(通称:茶ナス)の新スキル「剛心」
ガンランスに関係のありそうなスキルや個人的に興味のあるスキルは記事にまとめたいと思います。
最初に断っておきますが、このブログはガンランス専門誌という扱いなので、ガンランスの視点でしか書いてませんのであしからず。
スキル説明
攻撃を当て続け剛心ゲージが最大の時にふきとぶ攻撃を受けると一度だけ、ダメージリアクションを無効化し受けるダメージを軽減する効果を得る。
Lv1:効果発動
Lv2:効果発動時、受けるダメージがさらに軽減され、追加で爆発が発生する。
ゲージの仕様について
黒キュア調べではゲージはおそらくMAX400ポイント。
敵に攻撃を当てるとポイントが蓄積、満タンになったらスキル待機状態になる。
ゲージは攻撃が途切れてから2秒毎に2Pずつ減少するので、ヒット感覚が狭い多段ヒット技のフルバーストや竜杭砲、フルバレットファイア等がオススメです。
満タンになった場合は吹き飛ばされない限り永続。
モンスターの死体や雑魚で蓄積させる事も可能。
解析もしていないのに何故400ポイントという具体的な数値を出せたのかと言うと、ゲージが溜まるまでの手数が1発ズレる事がありまして…
ゲージの検証方法
そこで下記の3パターンで確認してみました
1:最速で蓄積させた場合
2:1.5秒間隔で1発ずつ攻撃を当てた場合
3:残り1発までは最速で蓄積、最後の1発を2秒後に当てた場合
時間 1>3>>>>2
ヒット数 1=2>3
以上の結果から、ゲージ減少の仕様は状態異常のような〇秒毎に〇減少では無いという事がわかりました。
1秒毎に1P減少であれば1.5秒間隔で攻撃をしたパターンが一番手数が必要な筈。
そうでは無かったという事は、3番目の結果から攻撃が途切れてから2秒毎に2P減少というのが一番しっくり来るかなと。
そしてギリギリに調整したゲージが空になるまでの時間は396秒、よってゲージはMAX400P
蓄積に必要なヒット数
ガンランスの場合、蓄積に必要な手数は最速で40発
突き、砲撃、竜杭砲、竜撃砲、鉄蟲糸技を調べて見ましたが、蓄積できるポイントは全て同じ。
ガンランスの攻撃は一律10P
という事はフルバループに適している通常型、竜杭砲の多段部が多い放射型との相性が良さそうです。
余談ですが、ジェスチャーのシャドーボクシングでも溜められます。
残念ながら爆弾系やクナイでは蓄積不可でした。
スキルの仕様について
一番重要なスキルの仕様についてですが、単刀直入に書きます。
Lv1:吹き飛ばしを無効化し、ダメージを50%軽減
Lv2:吹き飛ばしを無効化し、ダメージを70%軽減
スキルが発動した際に肉質無視の爆発判定が発生(300/マスター補正360)
※フルバレットファイアや地裂斬等のハイパーアーマー中はふきとばし攻撃を受けてもハイパーアーマーが優先されるので、スキルは発動せず持ち越し
※合気成功時は合気が優先される。
仲間の吹き飛ばし判定にも有効?
吹き飛ばし無効は仲間の攻撃も対象となっており、条件次第ではガンランスの竜撃砲も無効化できます。
とはいえ、竜撃砲で剛心を剥がしてしまうのはトラブルの原因にもなりかねないので、ガンサー達はマメ知識として頭の片隅にしまっておいてください。
ちなみにハンマーのカチ上げは吹き飛ばし判定ではなく、カチ上げ状態(仮)なので剛心でも防ぐことはできません。
内部的には抜刀状態で空中に浮いているという特殊な状態なので、空中フルバレットファイアも使用可能です。
一応補足用動画も作ったので貼っておきます。
・動画の各シーンの説明
1.竜撃砲の単発、多段判定の確認
2.単発判定の竜撃砲であれば剛心で吹き飛ばず
3.竜撃砲を敵に当てた場合は多段判定になるので吹き飛ぶ
4.竜撃弾は空撃ちでも2ヒットなので吹き飛ぶ
5.ハンマーのカチ上げは吹き飛ばし判定では無いので防げず
なかなか使うシーンは無いかもしれませんが、知識として参考になればと思います。
関連記事について
剛心スキルを活用した戦い方についてはこちら。
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