はい、待ちきれないので妄想が捗ります。
一部からそこそこ妄想が的中する事で定評の黒キュアが次回アプデの新スキルを妄想してみました。
これはあくまで妄想なので、時間つぶし程度に読んでもらえたらと思います。
オオナズチ装備の場合
まず一足お先に克服したオオナズチさんの装備がどう変化したのかを見てみましょう。
黄色の部分は引き継いだスキル。
心眼、弾導強化、毒属性強化 → OUT
IN → 蓄積時攻撃強化、翔蟲使い
消えたのは全て4スロで補えるスキル
残っているスキルは補助系のスキルが多い印象。
弾導強化が消えたのは剣士、ガンナーどちらでも無駄なく活かせるようにしたから?
スロ枠もかなり拡張されて、全部位に4スロ枠有り、スロ変更具合はおそらく他の装備との兼ね合いが重視されていて、強化前の装備とは関連性はあまりなさそう。
ミヅハ真 | ミヅハ醒 | |
頭 | 4 | 4.2 |
胴 | 2.1.1 | 4 |
腕 | 2.2 | 4.2.1 |
腰 | 1.1.1 | 4.4 |
脚 | 2 | 4.1.1 |
まだ1例しかないのでガバガバな妄想にはなりますが、これを踏まえて他の克服装備を妄想してみます。
傀異克服クシャルダオラ装備(妄想)
クシャルダオラのスキルはおそらくこんな感じだろう。
通常弾・連射矢強化、装填拡張 → OUT
IN → 精霊の加護or体力回復量UP、新スキル
ナズチと同じように、ガンナー用のスキルが消えてシリーズスキルに合わせた補助系スキルが採用されると思われます。
装填拡張は3スロ弾しかないので、アプデで4スロLv2化して補う形で…。
そして期待の新スキルも鋼龍の恩恵の能力を相乗させるようなスキルになりそう。
例えば…
体力が全開の時に専用のゲージが蓄積。
ゲージが溜まっていた場合、モンスターの攻撃を相殺する。
Lvによりゲージの長さor本数が増える。
環境生物の「提灯オバケムシ」みたいなイメージ。
剛心とカブってるけど、剛心はハイパーアーマー+ダメージ減少、こちらはダメージを無効化するがハイパーアーマー無し。
これからどんどん過酷になる傀異討究クエに向けてこういうスキルもアプデ毎に1つくらい来てもおかしくないと思う。
今回追加されるモンスターの顔ぶれを見る限りその枠はクシャしかいない…👀
ガンランスで想定される使い方は、やっぱりリバースブラストですね。
リバブラは無敵の後に一瞬ハイパーアーマーが付いています。
しかしダメージ軽減は付いていないので、高レベルの傀異討究クエだと下手したら即死する事も…。
そんな時にはコレで無効化しながら突っ込め!!
もう一つ妄想するなら…
体力が全開の状態で回復が続くと攻撃力が〇.〇倍。
最大3段階あり、段階によって倍率が上昇していく。
攻撃を受けるとリセットされる火事場の逆パターン。
火事場は食らうと即死なので補正率は火事場程は無い。
Lv1 1.03→1.08→1.1倍
Lv2 1.05→1.1→1.15倍
Lv3 1.08→1.15→1.2倍 このくらい?
体力回復量アップや血気等、素早くゲージを溜める為のスキル選択とか、いつもとは違った感じになって面白いかも。
これはガンランスに限らず有効そう。
ガンランスには盾があるので、上手い人は攻めの守勢+コレを維持しながら効果力でぶん殴るって事ができそう。
傀異克服テオ・テスカトル装備(妄想)
テオはガン攻めなので多分こんな感じ?
弾導強化 → OUT
IN → 新スキル
スキルの種類が少なくて削りどころが弾導強化しかない…。
新スキルの他にもう一つくらい攻撃系のスキルが入っても良い気はするけど、新スキルの内容次第かなぁ…。
でもテオの恩恵って火属性&爆破の強化なんだよね、これ…元々ガンランスと関係無いんだけど克服装備だとどうなるんだろう…🤔
いや、素直に強化来てくれたら嬉しいんだけど、うーん…。
爆破の強化と連動しそうな新スキル…
・爆破する度にダメージが上昇していく。
・爆破させた際に炎やられが発生するようになる。
こんな感じ?
うーん…なんか魅力少なめ?
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とか妄想してたらそれどころじゃなくなった!!
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