ヒットストップとは
ヒットストップ(HS)とは、テレビゲーム用語である。
対戦型格闘ゲームで相手を殴ったり斬ったりする際、自分と相手が一瞬止まることで手ごたえ(のエフェクト)を押し出すものである。主にこのシステムを入れているのは、攻撃する度にピタピタ止まる『ストリートファイターII』『GUILTY GEARシリーズ』などの2D対戦型格闘ゲーム[1]。逆に『バーチャファイターシリーズ』『鉄拳シリーズ』のようなポリゴン対戦型格闘ゲームには、3Dとの相性で入れていない[1]。『無双シリーズ』だとたびたび止まってしまう欠点があり、スピード感を損なうので入れていない[1]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ ヒットストップ項目より一部参照
ヒットストップの発生条件
この仕様はモンスターハンターにも存在し、肉質の柔らかい部位を殴った際に発生します。
ヒットストップ発生の有無は主にモンスターの肉質と切れ味補正で決定され、大、小の2パターン。
それとは別に技毎(水平突き、なぎ払い等)に固有の数値が設定されています。
切れ味黄以下は攻撃の出始め、中腹、出終わりで更に細かく倍率が設定されていますが、黄色以下で殴る事は今日日無さそうなんで省略させてください。
他の武器種の場合は他にも条件がありそうですが、ベースは同じだと思われます。
※その他補正に関しては専門外なので、あくまでガンランス視点で話を進めて行きます
モンスターの肉質×切れ味倍率
ヒットストップが発生するのは肉質×切れ味の数値が以下の条件の時に発生します。
肉質×切れ味 | ヒットストップの種類 |
---|---|
~44 | 無し |
45~65 | 小 |
66~ | 大 |
例)
・肉質40の部位に青ゲ1.2倍で攻撃した場合
40×1.2=48 ヒットストップ小
・肉質50の部位に紫ゲ1.39倍で攻撃した場合
50×1.39=69.5 ヒットストップ大
これだけだとわかりにくいので、この数値のギリギリの閾値で撮ったヒットストップ確認動画を用意しました。
こちらの動画では以下の肉質のヒットストップが確認できます。
アオアシラ 腕 斬33 白ゲ1.32倍(43.56) HS無
アオアシラ 腕 斬33 紫ゲ1.39倍(45.87) HS小
イソネミクニ頭 斬65 黄ゲ1.0倍 (65) HS小
クルルヤック尾 斬55 青ゲ1.2倍 (66) HS大
切れ味別ヒットストップ発生肉質表
切れ味 | ヒットストップ小 発生肉質 | ヒットストップ大 発生肉質 |
---|---|---|
紫 | 33 | 48 |
白 | 35 | 50 |
青 | 38 | 55 |
緑 | 43 | 63 |
黄 | 45 | 66 |
橙 | 60 | 88 |
赤 | 90 | ー |
ガンランスのヒットストップ早見表
技名 | ヒットストップ 小 | ヒットストップ 大 |
---|---|---|
水平突き 空中突き ガード突き | 1F | 2F |
切り上げ 踏み込み切り上げ 空中叩きつけ 空中フルバ(横なぎ払い) ヘイルカッター(上昇時) リバースブラスト(盾) | 2F | 4F |
叩きつけ | 3F | 5F |
なぎ払い 杭突き刺し 地裂斬 | 4F | 6F |
ヘイルカッター(叩きつけ) | 5F | 8F |
砲撃 竜撃砲 | 0F | 0F |
砲撃関連にヒットストップは発生しません。
まとめ
・ヒットストップの条件は「肉質×切れ味補正」
・ヒットストップは大、小の2パターン
・同じ武器種でも攻撃毎にヒットストップの時間は違う
・砲撃はヒットストップが発生しない
殴りガンランスを使う時の参考になれば…
Twitter ID:kenk03061
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